ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

キングダムガード攻略・知らないと損する仕様

どうも、ものだねです。
最近キングダムガードを始めたんですが、
どうも不親切・説明不足な仕様が複数ありまして、
今後続けていく人たちに向けて共有したく思います。

 

感触としては割と課金必須っぽい内容です。

例として
タイタンlv1が100万
タイタンlv2が500万
タイタンlv3が2000万

対する初心者向けのSRキャラ「ハロルド」☆2+2/4が1300万です。
レベルを上げるよりも同じキャラを集めて☆を上げた方が戦力ボーナス大きいです。
ついでにめちゃくちゃ課金してる同じ同盟の人の総戦力が3億です。

 

タイタンはlv15まで用意されています。
ただlv1とlv2の差って見た感じ金貨だけなんですよね。
同盟ギフトでも差がつくことはありません。

 

この時点でちょっとなぁって感じですが、まあ序盤は微課金で済むかもって感じですかね。
毎日120円を1ヶ月=30日出すだけで3600円なので戦力が追い付かなくなったらやめそうです。

 

今更思ったんですが、金貨獲得量しか変わらないのは救済措置なんでしょうか。
別に無理して高レベルのタイタンを倒さなくてもいいっていう。

 

ガッツリやってる自分とそれ以外の人たちの戦力差を見比べると、
やはりキャラ以外の戦力強化要素はゲームが進む度に充実してはきましたが、
それでも課金の差は大きいなと感じます。

 

 

知らないと損する仕様① 集結について

集結は拠点の位置が重要
他の人の拠点との距離があると、
移動時間が足りないなんてことが頻発して損します。
1人で倒せないからなおさらですね…。

 

遠くに拠点を設置してしまった時にはアイテムやジェムで移動しましょう!
マップを長押しすると拠点移動できる機能があります。

 

ちなみにこの集結、猶予時間を延ばしたりもできまして、
5分、15分、30分、1時間と設定できます。
時計マークをタップすると変更できます。

 

もちろん自動集結は利用していますよね?
自分がいない時でも勝手に集結してくれる素晴らしい機能です。
戦力が不足しづらい序盤こそドンドン活用していきましょう!

 

この自動集結機能、50回までと書いていますが、
実際には手動で他人の集結に参加しても回数が減ります。

 

 

自分の部隊の一部が戦力として弱く、足を引っ張っていると感じたら
チェックを外して他のことをさせてみてもいいかもしれません。

 

移動中の部隊を駐留させることで、
その場からの移動時間で集結に参加可能です。
起動して遊んでいる時は活用してみましょう!


ただし、残りHPに応じて戦力は下がっているので注意が必要です。

 

あと落とし穴としては、合計戦力の数値が足りていても「勝算低い」と表示されています。
どう考えても課金を煽る要素ですね。

更新されて勢力均衡と勝算高いが追加されたようです。

 

集結はキャンセルも可能です。
集まりが悪く誰も来そうになかった時はさっさとキャンセルしましょう。

これ5人埋まったらそのまま出撃とか、
そういうコマンド欲しいかもしれないですね。
確認していないので実は出撃コマンドあるかもしれませんけども。
現時点で出撃コマンドありませんでした。ただの待ちぼうけ…。

 

知らないと損する仕様② 無料報酬(CM視聴)

無料報酬の金貨の量はステージ依存
序盤で城lv上げたいなんて時以外は夜寝る前とかに利用しましょう。

すべての更新タイミングは朝9時(JSTに行われます。
タイタンlv2は夜中1時(JST)追加だったのでイベント絡みは無関係ですね…。

 

基本的に無料報酬は全取り推奨です。
特に黄光竜紋石と紫光竜紋石は単価が高い上に、
蒼光とレートが違うので毎日取りましょう。


逆に少なくない?て感じるのは緑光ですね。
蒼光はドラゴンが拾ってくるくせに、
緑光は要求量が多くてタイタンの報酬が基本なので足りません。
それなのにCM1回につき1個とか舐めてるのかと。

経験値書も同様にスタミナ消費するよりはマシ程度ですね。

 

他にもCM視聴で得する要素はありますが、
スタミナ+25×2回くらいでしょう。
ワールドマップの検索から⚡マークをタップすれば表示されます。

 

知らないと損する仕様③ 盟友援助要請

も盟友援助要請で貰える!
これで30個/日です。
自分の物資は減りません。

 

アプデで以前は足りない時しか要請できなかったのが改善されました。

 

ドンドン要請しちゃいましょう!

 

知らないと損する仕様④ 竜の巣について

竜の巣は張り付くとちょっぴりお得!
これなんとちゃんと全部報酬取ってると毎日ジェム20個×3回貰えます。
4時間・8時間の報酬がジェム20個で、
それを9時までに獲得すると9時(JST)更新の時にもう20個です。

 

 

まあこのゲーム、ジェムの価値より毎日の課金の方が重要なんですけど。
※200と書きましたが20でした。

 

ドラゴン装備が解放されたので紹介します。

 

無料でも最低8%は強化できるので、
最初はこれを用意しましょう。

ここから最大強化の装備を確認できます。
魔化の戦甲以上の装備は課金のようです。

微課金・無課金であれば、
現状は空色装備を強化する方向でいいと思います。

 

知らないと損する仕様⑤ タワーディフェンスについて

ここまでくるとネタ切れですが、
タワーディフェンスが進まなくなったら試すことは
・キャッスルlv上げ
・兵士合成
・兵士進化(ランク上げると攻撃力2倍)
です。


戦力として計上されている数値は、
ストラテジー要素であるワールドマップでしか適用されません。

 

ちなみに各兵士のタワーディフェンス能力ですが、
・アーチャー……攻撃が早いが射程は狭い、足の速いアサシンに有利
・ウィザード……攻撃力が高く万能、着弾位置に複数判定あり
ソーサレス……敵を凍らせるスキル持ち、一部ボスを除く進行遅延に有効
・マゴブリン……範囲毒沼スキルで集団に有利、通常は単体攻撃
という感覚です。


(かばんから名前確認してたので兵舎とはソーサレスとウィザードの位置が逆)

 

兵舎とかばんの経験値書で並び順が違うのなんででしょうね…?

 

間違いなく最強のボスは地形無視と減速無効のサキュバスです。
自分で頑張っても勝てない時もありますが、
たまに勝手にやらせてるとステージが進む時があります。
不思議ですね。

 

知らないと損する仕様⑥ 城を攻めたい

相手が同盟に加入していること前提ですが、
バリアがない城の戦力を知りたい場合
リストからその同盟を選択してメンバーから確認できます。

 

公式回答によると、
城が攻め落とされた時のデメリットは金貨の喪失だけです。
他プレイヤーによると城がワープするそうです。

 

バリアは「相手を攻撃できない」という意味しかなく、
レベルの上下差でも表示されます。
また、始めた人に付与されるバリアは3日間程度のようです。

 

更地にすること自体にメリットがあり、
城塞で沸き潰しされていたモンスターや金鉱脈がポップするようになります。
やめた人の城塞を攻撃できるようであれば、
攻撃して更地にしてしまいましょう。

 

知らないと損する仕様⑦ ジェムの代替品、銀貨

銀貨は集めていますか?
ジェム1:銀貨10のレートでアイテムを購入できるゲーム内通貨です。
現時点での入手方法は同盟科学と記念碑建造と同盟挑戦と同盟功績です。
同盟挑戦は同盟に月曜日の更新までに加入している必要があります。


同盟功績はSRキャラ「クリス」が強化しやすいので積極的にタスクをこなしましょう。

 

銀貨ショップは同盟→商店で確認できます。

 

特に同盟科学はゲーム中で無限に湧いてくる金貨を使用するだけで
ジェムの価値に早変わりするのでオススメです。

 

キングダムガードの世界って金よりも銀の方が価値があるようですね。

 

知らないと損する仕様⑧ ジェムの代替品その2、ミスリル

ぼくのプレイしているサーバーで次元秘宝が解放されたのでご紹介。
ジェム1:ミスリル100のレートでアイテムを購入できます。

 

目玉は何といっても「神託の冠」ではないでしょうか。
入手方法が現時点では課金しかありません。

 

戦力を飛躍的に上げる方法は課金しかないのですが、
「選択ヒーロー」ならSSRキャラのランクを上げて多少の戦力向上にはなりそうです。

とはいえ放っておくと略奪(取得量半減・採掘中止)されたりしてしまうので、
微課金者・無課金者には手入れが大変な要素だと思います。
一応住み分け要素はあるんですが、それが機能するのはだいぶ先です。

 

およそ20分~30分程度で1部隊はだいたいマッチングしています。
定期的に送り込みなおすことで、微課金者・無課金者でも
奪われることなく多くのミスリルを獲得できます。

 

毎日ショップの最優先は
緑光竜紋石とスキルピースがいいと思います。
特にスキルピースは銀貨では週更新なのでコツコツ貯めるには重要です。
火竜の巣の駐屯条件を満たせない場合などは、
必要に応じて石を購入するといいでしょう。

 

報酬のSSRキャラ「ハンディー」も毎日更新されて新たに入手可能なので、
微課金・無課金者の味方となってくれるでしょう。

 

アリーナ・鍛冶屋が解放されるとショップにアイテムが追加されます。

 

知らないと損する仕様⑨ キャラの性能を先に知るには

ゲーム中でキャラを引き換える時、
直接知ることができないのは不便ですよね。

 

ただし、一応編成画面のリストの一番下に
ヒーロー未獲得
という一覧があるので、そこから知ることができます。

 



ぼくは先ほどアイコンで獣キャラだと思って引き換えたグルーンが
キノコでショックだったので
引き換えるときはきちんと先に確認しましょう。
目の錯覚って怖いですね。

 

知らないと損する仕様⑩ キャラのレベルについて

キャラのレベルは上げていますか?
レベルは戦力数値の他にも金貨の積載量にも影響を与えます。

 

レアリティに関係なく、レベル依存です。
副将のレベルも影響を与えます。
火竜の巣は特に採掘量の限界が自分の部隊に依存するので
レベルを上げた部隊を送り込むのがオススメです。

 

Rキャラを餌にするべきか否かについて。
☆3つまでしか成長しないため、ランクボーナスが期待できません。
☆2にしてもSRキャラの☆0+1/2程度の戦力にしかならないため、
経験値にすることをオススメします。

 

知らないと損する仕様⑪ ジェニファーの資料室について

タイタンを討伐するだけのスタミナ消費に新風を吹き込む要素が登場しました。
スタミナを消費して「図鑑ピース」を
入手して戦力を上げられます。
ピースを完成させるたびに図鑑ピース1つにつき、
戦力1万(部隊ごとに付与)となります。

 

これはどちらかというと、
タイタン討伐だけではスタミナ溢れる人向けの要素でしょうか。
タイタンって時間かかりますからね。
そして、今まで序盤に集結できずに脱落していたであろう人たちにも
とっつきやすくなったのではないかなと思います。

 

コツコツとやる要素ですね。

 

Lv10になると☆3が出現するようになり、
緑光竜紋石が大量に入手できるようになります。
竜紋石だけならタイタンよりおいしいです。
手が抜けなくなりました。

 

知らないと損する仕様⑫ アリーナと鍛冶屋について

ぼくのプレイしているサーバーでアリーナと鍛冶屋が解放されたのでご紹介。

 

アリーナはかなり無味というか、虚無感のあるPvPです。
数値を比べるだけの簡易な仕様ですし、
臨場感をストラテジー要素や3Dグラフィックに頼っているゲームなので
それがなくなったら当然…というところですね。

 

マッチングは同程度のランクからランダムで、
めっちゃ強い人から弱い人までまんべんなく当たります。
こちらの戦力なんてほぼ加味していないでしょう。

 

ただ、勝てればめちゃくちゃ鍛冶屋戦力で強くなります。
部隊1キャラごとに鍛冶屋戦力と武器分の戦力が加算されるからです。
虚無と馬鹿にしてはいけません。

 

シルバー以降は別のサーバーの人ともマッチングします。
ランキングはマスター限定の要素ですが、
ゴールドに到達するとシーズン終了時に紫ランクの装備が1つ作れるようになります。
続けていくならゴールド到達が最低条件になりそうですね。
(シルバーまでは半分の50個)

 

知らないと損する仕様⑬ 結局どのキャラを育てるべきなのか

最優先で育てるべきなのは、
・未来(SSR)…課金限定キャラ
・健次郎(SSR)…20000ジェムで買った人のみ(実質課金キャラ)
・ハロルド(SR)…ジェム購入キャラ
アルカード(SR)…イベント配布キャラ
・ハンディー(SSR)…次元秘宝の配布キャラ
・クリス(SR)…同盟功績の配布キャラ
でしょう。

 

SRキャラは微課金・無課金勢にとって馬鹿にできない戦力数値です。
金貨に余裕があればノーマル募集でガチャを回しましょう。

 

SSRで特筆すべきは未来です。
未来が持つスキル「モンスター耐性」は20%で、
他のキャラより10%多く設定されています。

購入してリーダーに据えた部隊を酷使し続けるだけで、
永久にスタミナ消費20%低減です。

 

ハロルドは10%低減なので、
課金者は両方リーダーに据えている人もいると思います。

 

ハンディーは報酬として毎日入手できるので、
他のSSRキャラよりも強化しやすいです。
それだけで数値として優秀ですが、
急行軍でワールドマップの移動速度が上がるのも
微課金・無課金者にとってはオススメです。

同じ理由で、SRキャラの中ではクリスもリーダー向きです。
このゲームのストラテジー要素は基本的に足が速い方が得します。
自動集結できる仲間も増えますし、
戻るのが早ければ減ったHPもその分早く回復します。

 

その他は数値を優先するという考え方でいいでしょう。
・野戦マスター(スキル)
・ヒーロー絆(3人の属性を統一する)
で数値を上昇できます。

採取マスターは火竜の巣の駐屯順位ボーナスと重複しないため注意が必要です。
(というか火竜の巣の駐屯順位ボーナスが他の採取速度アップと重複しません)

 

 

 

今のところ思いつく範囲だとこんな感じです。
役に立つと思ったら、招待コード『801VJHP』を入力お願いします。
500ジェム貰えるそうですよ!

それでは今後も良きゲームライフをお送りください。

 

 

 

ノシ


追伸:

ぼくはもうほとんど触ってないし課金ももうしないので、
他の人の招待コード入力した方がいいと思います!

 

本当かは知りませんが、
課金するとお互いにジェム貰える仕様らしいので…。