ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ワーデスクリア

ワールド・デストラクションをクリアしました。

評価は低いけど、ボスのゲームバランスの悪さに付き合えれば、安さの割に満足かな。



パーティ経過

キリエ、モルテ、トッピー(初期)

キリエ、モルテ、リ・ア

キリエ、トッピー、リ・ア(ナジャ戦のみ)

モルテ、リ・ア、ナジャ(キリエ外れる)

キリエ(Lv72)、モルテ(Lv72)、リ・ア(Lv72)←クリア時

アガン使ってやれよぼく。



仲間の順番ナジャ→リ・アだと思ったのになー。

あっさりリ・ア仲間になったし強い。
連結で17ヒット、20ヒットで必ず必殺技撃てる。
つまり必殺技入れて最大6回攻撃できる中で、
(補助→)連撃→一撃→一撃→連撃→必殺技
という高火力と回復を兼ね備えたキャラに。
そしてボイスで逆鱗発動しまくると行動順がリ・アで埋まる(ラスボスで体験)
主人公いらないとか言ってはいけない

個人的にゲームのリ・ア好きなんだがなー、棒読み言われてもそういうキャラでしょ。
傍観者とか言いながらラスボスに駆り出されたけど。



主人公キリエ

なよなよしすぎて当初のブーイングが凄まじかったのですが!
なんと、キリエが戻ってくると戦闘ボイスが一新。
お前はサイヤ人かと思いたくなるような必殺技に。
更に攻防最強というおまけ付き。

しかし戦闘メンバーから外せない。
…外せない。
シナリオ途中でキリエの代わりにモルテが固定になる時しか外せない。

つまり、ナジャ、モルテ、リ・アというぼくの夢のパーティはここだけしか無理。
セーブデータは作ったけどやる日来るのかねー?



ヒロインモルテ

ことある毎に撲滅と言います。
ツンデレ属性…なのかなこれ、
途中から公認カップルのお相手キリエにも、約束やぶったら撲滅と。
最初はやたら強かった印象なのに、いつの間にか攻撃最強の座はキリエとリ・アにぶんどられました。
中盤辺りから連結ゲーと化した戦闘で、連撃7ヒット、必殺技30ヒットは使いづらい。
ここは愛の力で乗り切ってもらいーの。



ナジャ

最初から敵だからか、終盤まで仲間にならず。
戦闘ボイスはオオカミの半獣人らしく吼えたり。
必殺技ボイスが消し飛べ!だから、モルテの次に凶暴なのかも。
パオパオ戦でのクライオフは役に立ったね。

ところで、新世界に獣人いないけど、その尻尾はどうするの?



トッピー

高い命中を持つ、ナジャ戦でのエース。
可愛い姿とは裏腹の渋い声と性格。
しかも恋人はマッフィーという必殺技で召喚しまくってるあの子。
あの子。
デカい。落とす涙もトッピーがべちゃっと潰されるほどデカい。
抱擁しようものなら、トッピーはフラフラしながら戻ってきます。
母グマと子グマなんてサイズ比じゃないよ。

ところで新世界にマッフィーは来なかったと思うんだけど、トッピー的にどうなんだろうか。



アガン

好きな人には申し訳ないが、永遠の補欠。
気に止めてなかったからキャラ紹介も含めた感想をどう書けばいいのやら。

モルテとは幼なじみ、ただしキリエの恋のライバルにはならなかった。
モルテに殴られてばかりのような気がしなくもない。
そこら辺は昔からの付き合いって感じなのかな。

ちなみにこんな状態だから必殺技使ったことないんだよね。
連撃は12ヒットだから使いやすいとは思うけど。



5日でクリアかー。
まあそんなもんかね。

またシナリオ思い出したい時にやろっと。



ちなみに調べるとわかることだけど、ワールド・デストラクションはアニメ、漫画展開もされてる企画です。

ただ、アニメとゲームでは設定も違ってる。
アニメ4話まで見たけど、リ・アがキレまくり。
竜族として特別扱いされてる訳でもなく、ギャグ要員と化してる…。
そしてリ・アの抑止力が一緒に行動してるナジャだったり、モルテとアガンの関係が他人(にしか見えない)だったり。

後、獣貴十二師は必ずしも敵ではなく、カエル師は無事です。
ネコ師はゲームだと生き残り(自由に話せる訳ではない)なんだけど、
1話目で異形の物というタコの怪物に間抜けにも食われて終了。

撲滅委員会も、ゲームだと委員長がいるのに、
アニメではキリエとトッピーが入るまではモルテ1人での活動。
なんせ勝手に撲滅委員会なんて言われたんだから。



ゲームがバランスが気になってダメならアニメくらい見てもいいかもね(ステマ)



ノシ