ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

2015-01-01から1年間の記事一覧

描きおさめ

どうも、ものだねです。 これが今年の描きおさめです。 最近はTwitterやpixivがあるのでこちらに絵を投稿する機会はめっきり減りましたね。 ぷよの初心者会シリーズでは初心者会にインスピレーションを受けて描いているので、こちらにも投稿していますがそれ…

C89お品書き

どうも、ものだねです。 やはりというか明日まで原稿が終わりませんが、どうにか明日には印刷できる目処が立ちそうです。 (間に合わなかったらトーンがなくなります) 今回は、「Continue」というデクス本を出す予定です。 拙作「死の輪舞曲は駆り立てて」…

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その4】

どうも、ものだねです。 今回は実戦向きの内容を教えてもらいました。 結論から言うと無理して鉤で連鎖尾組まなくてもいいという話でした。 やっても1連鎖くらいで。 まあ勉強にはなったし応用できる場面もそのうち出るだろうから気にしません! ツモ次第で…

ぷよぷよ4ヶ月半目

どうも、ものだねです。 初心者会に行けるかもわかりませんが日程が定期報告と近いので前倒しで報告いたします。 今回は連鎖尾をメインに練習していました。 それ以前にぷよやる時間があいてしまったせいでしょぼい連鎖力を取り戻すのに時間がかかったりも。…

ポポイについて語る枠

どうも、ものだねです。 ゲームとしてぷよぷよは初心者ながらに語っていても、キャラ萌えについてはここではまだ語ってなかったかなと。 ぷよぷよを深夜テンションでやろうとなった時にSUNを買うくらいにはドラコは好きなのですが、 他の好きなキャラクター…

ぷよぷよ4ヶ月目

どうも、ものだねです。 原稿の進捗だめです…。 今回はカギ積み強化中です。 L字使って連鎖尾練習しようとしたんですが、結局カギ積んでるという。 連鎖尾の練習したおかげか、安定してとこぷよで打てる連鎖が増えました。 伸ばしは完全に不定形のアドリブが…

エアシップQ感想とか攻略とか

どうも、ものだねです。 エアシップQのストーリーモードをクリアしました。 感想とか攻略(個人的に難しかった部分)とか語りたいと思います。 追記の追記の追記: ぼく自身はこのゲーム一通り楽しみ終わった上で感想書いてるので 攻略が目当てなら 空白が見…

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その3】

どうも、ものだねです。 20thのとこぷよツモが気に入らなかったのでDSのぷよフィ買ってきた意識高い系です。 (学校モードもついでに卒業しました) 今回は初心者会を企画してる対戦会にその前の週も顔出しました。 初心者会には都合で来れない同じく初心者…

何かと気になるサンドボックス

どうも、ものだねです。 そういえば最近はサンドボックスゲーに触ってないなーと思いました。 数か月前はTroveやってたのですが、仕様がよくわからなかったりパソコンぶっこわれたりで結局再開する目処もなく。 あれ自分のデザインした武器を採用してくれる…

無人島から帰るまで~無人島クエスト

どうも、ものだねです。 最近ぷよ三昧ですが、たまには別のことも書きませんとね。 1ヶ月以上前に「無人島クエスト」を始めたのですが、先日ようやくレベルをカンストさせました。 割と作業ゲーでして、ぼちぼちやっていく分にはいい暇つぶしですね。 実際1…

ぷよぷよ3ヶ月目

どうも、ものだねです。 冷やし中華ならぬ、カギ積み始めました(時期外れ) 新しい積みに挑戦すると必ずと言っていいほど暴発します。 暴発を見るにはやっぱり練習してどこに色を置くと暴発するのか感覚で覚えるのが一番だと思います。。 プレイするのは自…

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その2】

どうも、ものだねです。 初心者練習会に行ってきました。 やったことはまねぷよとか対戦とか。 感想としては「連戦むっちゃきっつい」がほとんどを語っちゃうのですがそれは後にして。 ぼくのコンディションとしては、数日前にネットに潜ったらめっためたに…

ぷよぷよ2か月目

どうも、ものだねです。 原稿の合間にぷよぷよするのがデフォルトになってきました。 やりすぎて頭痛までありますが、勘弁ですね。 初心者会から数週間経ちまして、練習方法もちょいと変わってきました。 とこぷよではなく学校モードのチャレンジテストで連…

【ぷよぷよ】初心者会に行ってみた

どうも、ものだねです。 ぷよぷよだと別のHN名乗ることにしましたが、ものだねです。 この間秋葉原のキャッチャーで拾ったカーバンクルちゃんを連れて、 先日某所で行われた初心者練習会に行ってみました。 ゲーセンはあまり入ったことがなく、 最近ぷよクエ…

ぷよぷよ1か月目

どうも、ものだねです。 原稿に追われてるのに余裕ぶっこいてぷよぷよで遊んだりなんてしょっちゅうあります。 こまったもんですよホント。 さて、そろそろぷよぷよを始めて1か月経ちます。 最初はSUNのなぞぷよ練習から入って、とこなぞで不定形3連鎖を自由…

C88おしながき

どうも、ものだねです。 コミックマーケット88 2日目のおしながきになります。 新刊「ほのモコ」についてはこちらのFLASHを参照のこと。 デジアニセプテットについてはこちら(pixivに飛びます) 当日お待ちしております。 ノシ

FLASH作りました

http://monodanet.up.seesaa.net/image/honomoco.swf どうも、ものだねです。 FLASHを作りました。 なかなか難しかったです。 内容はC88で出す新刊「ほのモコ」の宣伝告知です。 初めてまともに作ったにしては頑張ったかなと思います。 上には上がいるのはも…

ぷよ20th買いました

どうも、ものだねです。 先日脱稿したので満を持して?ぷよ20th買いました。 ぷよSUNと比べて初心者向け機能が拡充してる…。 という感動。 ぷよSUNのとこなぞ練習みたいなのたくさん収録してくれてたらもっと良かったんだけど、なんて贅沢は言えませんね。 …

ぷよSUN買いました

どうも、ものだねです。 最近息抜きに動画見てたらぷよぷよ見てることがちょびちょびあります。 なぜか自分にもできそうなんて自信がわいたので、ぷよぷよ買いました。 ぷよテトも以前買ったんですが、やらなくなったので売りました。 ストーリーは最後まで…

テトリスじゃない何か

どうも、ものだねです。 原稿の合間に息抜きを兼ねて動画漁ってます。 そして見つけたのがNot Tetris。 見るのとやるのと大違いって落ちものでもそうなんですが、はい。 やたら挙動がフワフワしてて難しい! コンセプトは物理演算上のテトリスらしいです。 …

FLASHがやりたい

どうも、ものだねです。 原稿の進捗ダメです。 FLASH熱は3月頃からあったのですが、ついったーの懐かしいタグか何かでナイトメアシティが挙げられていたのがきっかけで再燃し始めました。 ナイトメアシティ: FLASHアニメ黄金期に作られた名作らしい。 疾走…

マッドマックス見ました

どうも、ものだねです。 先日マッドマックスを見ました。 軽いネタバレありきで感想書いていきます、ご注意ください。 見ようとしたキッカケとしては、ツイッターで飛び交う評ですね。 「これからの映画のスタンダード」 「面白い」 「クリエーターなら見る…

黒歴史を掘り起こして

どうも、ものだねです。 なんだか某企画について口出ししまくってしまう症候群になってしまったので 距離をおくもしくは撤退という形で締めようと思いました。 口うるさくて申し訳ない。 ようは、大好きすぎてこだわりまくった挙句変な方向にこじらせたわけ…

デジモン18周年

今年は記念デジモンを描きました。 パソコンの壁紙に設定してにやけてます。 ドラコモンのしっぽ麗しいです。 ほのモコが夏コミに間にあうように精一杯頑張ります。 ノシ

フライゴン

どうも、ものだねです。 全ポケモンの登場が決定したポケモン超不思議のダンジョンは買うことを決定しました。 マグナゲートはポケモンの数がね…。 ともあれ今作は楽しみにしています。 ちなみにこのキャラはおばちゃんです。 食い意地のはるキャラにはきっ…

最近気に入ったフリゲ

どうも、ものだねです。 近況報告をしますと、近日バイトの面接します。 どうでもいいですね、はい。 今回気に入ったフリゲは「コクラセ」です。 例に洩れずプレイ動画で見てるだけのスタイル、追いかけっこ要素は嫌いなので仕方ないね。 このゲーム、無印版…

大神ヤマタノオロチ編クリア

どうも、ものだねです。 PS2版の大神を改めて購入しまして、プレイ中です。 本体ないのにPS3版をいつかやるかなと思って買いました。 数年経ちましたが未だに本体は買ってません。 それはさておき。 見るのとやるのとでは大違い。 アクション系だと殊更そう…

マイクラみたいなMMORPG

どうも、ものだねです。 先日、Troveというゲームを始めました。 右も左も全くわかりませんが、wikiを手がかりになんとなく内容が掴めたような掴めてないような。 現在オープンベータ版なのですが、それは気にしない。 職業解放コイン使ったけど職業解放でき…

待ち焦がれた大地テラリア16

どうも、ものだねです。 テラリアのデータ破損させました。 原因はおそらくVITA本体の時間を過去に巻き戻しすぎたからではないかと思ってます。 マイクラもセーブが正常にできなかったんですよね。 セーブデータ破損したおかげでプレイヤーのセーブとワール…

【ネタバレ】サイスル感想

どうも、ものだねです。 デジモンストーリーサイバースルゥースをクリアしました。 パーティは加入順に テリー:サーベルレオモンLv45 ユウキ:ハイアンドロモンLv64 スクテロ:ジャスティモンLv64 カズマ:メタルガルルモンLv70 メラノロ:ミネルヴァモンLv…