ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

サイスルがもっと欲しくなる!ニコ生特番

どうも、ものだねです。
サイスル特番をリアタイ視聴してきました。

内容は中身を先取りって感じで、楽しみが増しました。
特に注目すべきは、グランドロコモン育成可能な点。
フォロワーさんとの会話の中でこのデジモンは育てられないんじゃないかって言われて、タイムシフトですぐに見に行ったらいました。

育てられないだろうと思っていたエグザモンも、スケールダウンでアンブロジウスをデフォルトでは持っていませんでしたが育成可能でした!
ちなみにアンブロジウスは技の時(ドラゴニックインパクト)には持ってます。
どこから出した…。

デジスト恒例とも言われる育成不可枠がなかったのは本当に嬉しいです。
敵にイーターを採用したからですかねw
別にクリア特典で育成可能枠になってもいいんですよ、敵デジモンは。

そうそう、ハックモンを序盤から育てたかったんですが、
退化条件が基本的に「このデジモンを見つけたことがある(スキャンとは別なのかな?)」みたいなので、
序盤からアグモン→グレイモン→ハックモンというルートで仲間にすることはできないようでした。
ちょっぴり残念、でも妥当かな。

それから嬉しいことに、バンクは300体収納できます!
見た感じ全242体いる(特典抜かすと233体)ようなので、コンプできますね。

訂正:アグモンが3体いたので全240体、特典抜きで231体だと思われます。


ファーム島はなんと5つまで増やせます!
うーん、名付けが「夜明け」「真昼」「夕焼け」「小夜」では足りないですね。
発売までに別の系統で考えようかな…。

それから、技はデジスト2作目の形式を採用してました。
固有必殺技と汎用得意技。
得意技の方は引き継ぎ可能で、4つまで持てるようですね。
固有必殺技が強いと容量が食われるみたいです。

バトルは今まで同様にいつでもチェンジ可能で、補欠はなんと8体!
超クロスウォーズより持てる!すごい!
(超クロスウォーズはメイン6体、補欠3体)

ファームに関しては日数経過があるのか不明。
ファーム島毎に指示を出して依頼拾ってこさせたりとかできるようでした。

追記:メニューにメーターらしきものがあったので多分それがファームの日数メーターな気がします。


ちなみにデジスト恒例の装備システムは健在で、いちいち外す必要がないかもしれません。
放送では装備を持たせる場面はなかったので詳細不明ですが、
デジモンを各ファーム島・バンクに移送する画面(のデジモン確認画面)でも装備を確認できました。

あと、ネットランキングは勝率できめるとのことです。


だいたいこんなところでしたかね。
デジモンストーリーサイバースルゥース、期待を裏切らない出来のようでした。

それから。
ハブモンさん今まで「ハブ~」と言ってからかっててすみませんでした。
つかあの人広報からプロデューサーに昇格したんです?
(全くスタッフロールに興味ない人)
リデジでデジモン書き下ろしのラフ画載せてたくらいですし、本当に好きなんでしょうね。

スタッフの愛でできたデジモンゲーム(シナリオは保障されていません)、発売まで10日を切りました。
予約してない方はぜひ予約して初回生産特典も手に入れてくださいね!



ノシ