ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよ20th買いました

どうも、ものだねです。
先日脱稿したので満を持して?ぷよ20th買いました。

ぷよSUNと比べて初心者向け機能が拡充してる…。
という感動。
ぷよSUNのとこなぞ練習みたいなのたくさん収録してくれてたらもっと良かったんだけど、なんて贅沢は言えませんね。

とりあえず学校モードの卒業試験とストーリーのりんご編はクリアしました。
ポポイがかわいいので豆知識にポイント投入しまくるスタイル。

初心者に対して特筆すべき点を紹介しておきますね。
学校モードでは、基本である階段積みや挟み込み、折り返しを教えてくれます。
他の積み方は調べて覚えましょう。
ちなみに現在GTR習得を目指してます。

各積み方の印象。
階段積み→シンプルで覚えやすく使いやすい
挟み込み→階段積みの応用、ネクネク見れないと実践では使いづらい
折り返し→練習ではわかるけど実践ではこんがらがる
GTR→型さえ覚えればわりと使いやすい、挟み込みを理解しないとこんがらがる

とりあえずこんな感じですね。
ちなみに20th買う前のぼくの超初心者脱出っぷりはこんなでした。
ぼくの物差しがあわない人はもちろんいますから、参考になるように。

・3連鎖できるようになった
・4連鎖はきつい
・1連鎖で9ぷよ以上消すのは厳しい
・とりあえずNEXTぷよ2つとも見てる
・でもちゃんと見てるかは疑問
・(SUNの)中辛の速度についていけない
・(SUNの)とこなぞ甘口40問台まで到達した
・下押しは多少使う
・(SUNの)とこなぞ練習2周目はサクサクできた
・でも99問目は無理


とりあえずSUNだけでもここまでは来ました。
そして難易度イージーのアルルでキキーモラ(4ステージ目)にやられました。

判断に時間取られてるうちに連鎖組まれておじゃまぷよ落とされ、
リカバリーしようとわたわたしてるうちに死ぬんですよ。

判断に時間取られるなら型覚えるとか慣れるしかやりようないので練習します。
型を覚えないと自己流にまで落とせませんし。

ちなみに、3色は型の形を覚えるのにいいかなと思います。
色が少ないので組みやすいですし。
とことん練習でポイント貯めながら組めるようになろうと思います。

そんな感じでぷよ20thのぷよぷよ初心者による感想でした。
とりあえず難易度をイージーに落としてストーリークリア目指そうと思います。


…ぷよテトにもあったんだろうなー難易度設定。
ひいひい言いながらデフォルト設定のままクリアしてましたよ…何回やり直したんだか。



ノシ