ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

リタマラ編成メモ

(最終更新:2022年3月)

リタマラとは、メギドのクエストをリタイアしながら目当てのドロップをひたすら試行回数で求めるリタイアマラソンの略。
都合上、「必ず勝てる」編成が求められる。
1年ぶりに始めたら編成の意図をいちいち掴むのに時間がかかるのでメモ作ることにしました。

 

だいたい使うメンバー
・Bフォラス/Rナベリウス……オーブ短縮でフォトン運を極力減らせる。
・Bバティン……火ダメージなのに特効与えたらそりゃ強いに決まってる。地形なくても強い。
・Rブネ……剛剣(防御貫通・軽減無効)が強い、初心者も上級者も救われる配布の鑑。

 


ステージ36-6 ベレト(紅水晶、知能が芽生えた石)
Rブネ(マンイーター・専用霊宝)
Bフォラス(ボーパルバニー
Bバティン(ガオケレナ)
Bジズ
Rアンドロマリウス

詳細(クリックで開く) 後列3人編成。おそらくブネの強化列スキルで圏内だろうという理由でアンマリ採用。
(元は適当な後列キャラで奥義で撃破イメージ)
多分バティンは強化奥義か突風かどちらかで圏内。両方は明らかにオーバーキル。
どちらのみというのは試してない。
蘇生持ちのベレト優先でいいと思う。自分の後列は最悪死んでもなんとかなる。
多分対岸アスモでも同じようにできる。まあそこまで進めるのが大変かもしれない。

 


ステージ55-6 エクウス(知能が芽生えた石、ゴールドオイル)
Rブネ(成り損ない・専用霊宝)
Rナベリウス(いたちブラスター)
Bバティン(イルベガン)
Bフォラス(水獣ソーサラー
Rウァサゴ(カラミティエッグ)

詳細(クリックで開く) 感電するので強化なし奥義のみで倒せるメンバー。
安心と信頼のバティンさん。
ウァサゴ奥義で覚醒+1→ブネ確定奥義(オーブ使用)→次ターンでバティン確定奥義。
ナベちゃん便利。〆チケ使って良かった。育てないうちにガチャで来たのは内緒。
ゾンビ化するのでイルベガンいらなかったかもしれない。

 

ステージ65-6 ウィチセ(艶翅虫の骸、古代獣の化石)

Cザガン(古の狂竜)
Bヒュトギン(ウィチセ)※凍結耐性
Bウェパル(アビスハンター)※凍結耐性
Rアイム(獣人ドクター)※凍結耐性
Rシトリー(デイモン)

詳細(クリックで開く) 正直Hボムわからないしこれを確認する頃にはさっぱりわからないと思うので、
大まかにBウェパルかシトリーで4~5回くらいボスにボム重つけて、
アイムスキルでボム錬にして、
シトリーかヒュトギンでボムの威力を上げるのを心がければ多分いける。
デイモンとヒュトギンで仕上げに取り巻きにボム速つけて取り巻きごと撃破。
耐久はアイム奥義とオーブに任せたらいいと思う。
この編成自体はみんなの編成機能から見つけたもの。

 


他にも昔に作ってありましたが、戦法が古かった上に再度考えるのが面倒だったのでやめました。
他の素材欲しくなったら都度考えます。

 

 

 

ノシ