ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

KH3Dクリア記念ソラリク

イメージ 1
一昨日から描き描きして昨日完成したもの。
がんばった部類なのでおもいっきり振り返ってみます。
 
・構図
喜ぶソラを見守るリクって構図が気に入ってます。
むしろ今作の特徴である紋章が描きたくて背中合わせっぽくしたんですけども。
 
・線画
元々人を描く機会がめっきり減ったのもあって、最近のリハビリもどきにプラスして、
線画もラフを数回重ねたうえで描きました。
それでも歪むので、線画を描き終えた時点でも、数回いろいろ修正してます。
リクのキーブレードが歪んでるのはラフすら描くのが面倒だったから…うーむ。おしかったなあ。
 
線画の色を変更したのは、線画の色が絵の素敵さを引き立てると気づいてから常々やりたいと思っていました。
ソラはかなりなじんでていいと思います。
 
あとちょくちょく衣装間違ってます。
ガリガリ描き込んだ後だったので直すのが嫌になっただけで。
今世紀最大級にぼくは描き込んだつもりだけど、素敵な絵を描かれる絵師様には到底かなわんなあと思いつつ。
 
・塗り方
まあ、いろんな塗りテストみたいな感じでやってましたね。
どの塗りも以前どこかでやったものだったと思います。
全部盛り込むだけで見栄えよくなるのはすげえなあ…。
 
特に気合いを入れたところを強いてあげると生気あふれる序盤に塗ったソラの髪とソラ、リクの目でしょうか。
次点で金属部とキーブレードですね。
これを描く前にグラデーションで木漏れ日を演出したのが気に入りまして、グラデーションをかなり使ってます。
 
・背景
背景まで手が回らなかったのも残念でした。
ソラが完成する前からかなり消耗してたのと、普段背景描かないのもあって。
 
申し訳程度に王冠かいてます。
 
・総括 (線画約2時間、塗り約6時間)
個人的には全力投球したと思えるので満足です。
精神的につらいのも、この塗りに対する時間がいつもより大幅に長かったせいなので、
どんどん描いてけば慣れて時間も減っていくと思います。
そのうちエフェクトや背景も描けるようになりたいものです。
 
描かなきゃうまくなんてならないんですけどね!!
 
 
 
ノシ