ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

テトリスじゃない何か

どうも、ものだねです。
原稿の合間に息抜きを兼ねて動画漁ってます。

そして見つけたのがNot Tetris
見るのとやるのと大違いって落ちものでもそうなんですが、はい。
やたら挙動がフワフワしてて難しい!

コンセプトは物理演算上のテトリスらしいです。
テトリスのようにミノが落ちてきます。
移動は至って滑らか、縦だろうが横だろうがお構いなし。
回転も滑らかで、ぐるぐる回ります。

ラインは9割埋まれば消えます。
左にメーターがあって、真っ黒な時にミノが着地すると消えます。
バッサリその列が消えます。
斜めに置かれてしまったミノもその列の所がもってかれます。

ぼくの最高スコアは3列です。
ど下手。


くるくるくるりんを最近見た時も思ったんですけど、既存のもの+要素で全く世界が変わりますね。
プラト.ゥーンも既存のもの+要素でしたっけ。
こういうアイデアが出せる人がうらやましいです。

アレンジ系はアクション要素があると操作感が全く変わるので相性良さそうですよねえ。
逆にいざプログラム組んだらくっそつまんねってこともあるようですが。
ぼくの思いつくネタはだいたいにおいて先駆者様がいるのでなんともはや。



ノシ