ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その3】

どうも、ものだねです。
20thのとこぷよツモが気に入らなかったのでDSのぷよフィ買ってきた意識高い系です。
(学校モードもついでに卒業しました)

今回は初心者会を企画してる対戦会にその前の週も顔出しました。
初心者会には都合で来れない同じく初心者の方と戦ったり。
勝敗はだいたい同じくらいだったと思います。

イメージ 1

今回は鉤積みです。
形は組めるのですがとこぷよですらツモに左右されます。
ネクネクまでの3手をセットにして連鎖を組めると強いという話でした。
さくさくっと組む人たちを見てると納得です。
後折りの時は特に意識したいところです。
先折り後折りのメリットデメリットも説明を受けました。
副砲やカウンターの話もちょっとでましたね。

それから今回は人数多かったので初心者で2セット先でトーナメント戦。
前回の初心者会でも負けた相手にまた負けました、手が滑って置きミスしたり。
結構乱戦多目でした。
1セットとられてから1セット取り返したんですがね…。
その後ぼくに勝った方が決勝で勝ちました。


お次はAC台に移って対戦会。
勝った負けたを繰り返しながらトーナメント2位の方と初心者台を占領していました。
全消し戦が何度かあったのでカウンターを意識しましたが、難しいです。
凝視が欲しくなりますね。
今のところはやろうとまでは思いませんが、全消し戦のときくらいはやった方がいいのかなと。
セカンドは数列に限定して積んだ方がいいというアドバイスももらったりしました。

対戦しまくっての所感。
本番に弱いですね!
一番辛いのはツモに左右されるところなので組める幅を広げたいところです。
積みが遅いのはともかく本線が組めないんじゃどうしようもないですし。
連鎖尾の練習メインのL字土台を鉤積みと並行しながらやろうと思います。

積み速度に関してはちょっとずつ上がってるのかなと思います。
今回は初心者会の前にACやりまして、level1で高めの得点を出したおかげでlevel3まで2回行けました。
level3の速度には思考があまり追い付かなかったのですが、もっと手馴れたら戦えそうな気がします。



ノシ