ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

何かと気になるサンドボックス

どうも、ものだねです。
そういえば最近はサンドボックスゲーに触ってないなーと思いました。
数か月前はTroveやってたのですが、仕様がよくわからなかったりパソコンぶっこわれたりで結局再開する目処もなく。
あれ自分のデザインした武器を採用してくれるかもしれないって魅力があったんですがね。
英語ができないのでぼくには無理でした^p^

で、サンドボックス自体が好きなのかよくわかってないのですが、
イクラは自分目線で動く感じがどうにも苦手でして、
結局クリエイティブで世界の果てに水の壁を作って終わりましたよ。

テラリアは廃人ではないので死神の鎌を手に入れてヴァンパイアナイフ手に入れてパンプキンムーンはそこそこに、フロストムーンはまだやってませんって感じです。
日時巻き戻しすぎたせいで一部のワールドのデータがぶっ壊れてセーブできなくなったり(マイクラも巻き戻しすぎた日時のデータはセーブできなかった)
壊れたワールドから別の新規ワールドにアイテム移送して(ぶっちゃけ増殖に近い)ってやってたはずなんですが、新規ワールドで家の一部に組み込みたい木がなかなか育たないので飽きて結果放置してる感じです。


で、まあ今回そんな話はどうでもよくて、本題は国産のサンドボックスに飛びついた話ですよ。
「エアシップQ」というタイトルです。
先行プレイを見るに、テラリアの2Dにマイクラの道具耐久度を追加した感じ。
一部重力を基軸とする独特の仕様もあります。
なにより操作キャラがかわいい、というかvitaの国産ゲーのほとんどがジャケット絵綺麗すぎて(偏見)ほとんど気に入らなかったので好感を持ちました。

とりあえずPSストアでDL予約しました。
Amazonの予約特典と違い、ようはついてくる光源がもらえるようです。
スクショがないのでどれくらい明るいのかわかりませんが、テラリアの妖精くらいでもぼくは十分です。
(そういえばもう一ランク下の光源があったような…)
というわけで利便性は十二分に知っているし、vitaはパッケージのツメが固くてソフトが取り出しづらいので迷わずDL版です。
いやあ積みゲーが増えますね。
積みゲーにする気満々なのもどうかとは思いますが、現状ゲームはおなかいっぱいなのでね。



ノシ