ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

エアシップQ感想とか攻略とか

どうも、ものだねです。
エアシップQのストーリーモードをクリアしました。
感想とか攻略(個人的に難しかった部分)とか語りたいと思います。


追記の追記の追記:
ぼく自身はこのゲーム一通り楽しみ終わった上で感想書いてるので
攻略が目当てなら
空白が見えるまで一気にスクロールしてください。



追記:攻略目当てに来た人こんにちは。
とりあえず大まかな要素は網羅したはずだけど、クリア後に要求される残り1つのカギが見つからないので絶賛放置中です。
やり直す気力もわかないクソゲー

追記の追記:2ヶ月も前にアプデで船の燃えない飾りが出たようです。まあ順当なアプデですね。
でもPSストアの評価1から上げようという気は1ミリも置きませんでした。やり直す気も以下略。
それから、Steamで「Wondership Q」として売り始めた模様。
ジャンルはアクション。だったら評価3くらいに上げてもいいかなって感じです。
最初からそうやって売ればここまでひどい評価にならなかったでしょうに…。
そしたらぼくは見向きもしなかったでしょうがね。


・(Vita版発売時の)感想
国産初のサンドボックスという売り文句。
海外のサンドボックス「マイクラ」「テラリア」という強豪と比べられることが前提ではあるようです。

操作感は2Dマイクラと言えば伝わりやすいと思います。
サンドボックスで強化されがちな装飾や強化武装はほとんどなく、シンプルにまとめた感じです。
トロフィーすら10もありませんでした。
やりこみが薄いかと思いきや、1から探索し直すことになるクリスタル回収がクリア後には可能です。

グラフィックはドットで主人公が「炎上」「感電」「着地硬直(ジーンが足から頭まで駆け上るあれ)」と表情豊かで非常に好印象です。
あと、前にちょこっと触れましたが、綺麗すぎない絵も好感持ちました。
3DSはそこまででもないのですが、vitaはパケ絵が綺麗すぎて手が伸ばしづらいんですよね…どれも同じに見えます。

あと、個人の嗜好の話なのですが、主人公はネコ獣人じゃなかったら買いに走らなかったと思います。

ちなみにDL版の予約特典「チョウチンアンコウの家」ですが、船に乗っけるやつのようでした。
3*3の場所をとられるのが痛かったので結局使わなかったです。
(お遊び要素として賢者の家をもらったりとかもしますがそのサイズと同じです)

中盤までは持ち物管理をさせられますね。
テラリア基準だったので40個単位だったのには驚きましたが、全体のバランスを考えるとちょうどいいと思います。
そして、最終的に敵船から大砲と資材を奪うゲームになります。
自分でとってくる必要があるのはヒツジと丸太くらいかと。
黒丸太は入手法がわからなかったし使う必要性もとくにありませんでした。

BGMは全く気にしないんですが、切り替えが微妙なのか一部で音が乱れますね。
気にする人は気にしちゃうかもしれません。

探索が好きなので楽しめました。
船の装飾要素はクエストモードをちゃんとやってないのでなんともいえませんが、装飾して遊ぶことはないかなと。
一文で取りまとめるなら、サンドボックスの皮を被ったごり押しアクションゲームでした。



以下攻略。
(すべての内容をまとめたわけではありません)





















・攻略
いせきのめだま:魔女の辺りから出てくる、目玉模様が光ってて攻撃してくる遺跡ブロック。
→弓矢系で壊せる。

くろまるた:木の親玉みたいな敵から落ちる。
→斧系や火炎放射器で倒せる…けどぶっちゃけいらない。

湖の島:魚を倒すと肉が手に入るので酸欠ダメージを加味しても十分たまる。
カギが2個、賢者(下降気流が消滅)が1人いる。

ブルードラゴン:このゲームで、どこからともなくわいてくるグリフォンの次にめんどくさい敵。
水中から出ないので大砲によるダメージが通らない。
→湖の島の一番深いところを爆弾で破壊していくと水が抜ける。
→しばらくすると水位が下がり、ブルードラゴンが水上に出てくる。

溶岩(?)の島:さくっと入るのがいい。上層右端の氷が降る島から氷を持ってくると便利。
短剣があるとねずみも倒せる。
カギ1個、賢者(持てる数2倍)が1人いる。
ちなみに家を設置すると容赦なく主人公も蹴っ飛ばしてくる。

最後の島:初っ端から崩れるので様子見でぐるぐると探索しておくといいかも。
カギ1個と賢者(2段ジャンプ)が1人いる。

賢者のいる部屋:島の中央、取り囲まれた部屋の右下の方から入れる。
とにかく雑魚敵が多いので肉と短剣は必須。
左端の宝箱からカギを手に入れた後、部屋の上部中央にいる賢者のもとへいく。
右端の宝箱はダイヤモンド。

ラプータ:魔女のところでへたれてた機械。
うまく誘導すると煙突(?)にハマるので被ダメ覚悟で大砲ぶっぱすると楽。
戦闘に突入する条件は印と石像の力を全部集めること。

クリア後:クリスタル集め。多分ランダム生成されてる。

強化版魔女:ラプータを倒した後魔女の城内部に行くと魔女が出てくる。
→肉が意味ないクソ仕様。
→狭い場所に追い込んでダイヤの剣でごり押しが一番。
倒すと右側の結界が解除されるが…カギを要求される。またカギ探しかよ…いい加減にしてくれ。
手に入るのは無限に使える爆弾とのこと。