ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ4ヶ月半目

どうも、ものだねです。
初心者会に行けるかもわかりませんが日程が定期報告と近いので前倒しで報告いたします。

今回は連鎖尾をメインに練習していました。
それ以前にぷよやる時間があいてしまったせいでしょぼい連鎖力を取り戻すのに時間がかかったりも。

いろいろ考察していてまとめたいなと思っていたので、ここに書きます。
ちなみにまだ段差計算はできません。

イメージ 1




・雪崩

難易度(適当):★☆☆☆☆

GTRの右側でも使われることがある汎用性高い奴です。
1-1-2で積むと端が余らずお得です。
色制限は左の場合だと1色ですが、黄色が赤になると2色に増えます。



イメージ 2




・雪崩発展系

難易度(適当):★★★☆☆

黄色で緑が分断されてるのがキモ。
これがどんどん積み重なるとデアリスになります。




イメージ 3



・デアリス

難易度(適当):★★★★★

パッと見どうなってるかわかんない。
でも繋がるように置いたんですよ…。
わかりやすい黄色から見て、緑→青→赤→緑って消えます。

追記)定型だと色の制限がきつい気がします。


イメージ 4



・かんぬき

難易度(適当):★★☆☆☆

上に乗っける奴の立てたバージョン。
赤の下にぷよを入れることを意識するとうまくいきます。
組み方に限らず色制限が2色なところもポイント。



イメージ 5




・かんぬき発展系

難易度(適当):★★★☆☆

黄色で緑が分断されてるのがキモ。
意識しないと緑の潜りこみが置けないのでぼくは使いません。
緑は横に2個平らに置いた方が、上の3列連鎖尾と合わせて更なる発展が見込めそうですね。


イメージ 6




・斉藤スペシャ

難易度(適当):★★★★☆

かんぬき発展系を効率よく上に伸ばした形。
5列目と6列目の連鎖尾の色を変えることだけ意識すると鉤積みの要領で割と簡単に積めます。




※使用したサイトはこちら

考察はこんなところです。
ちなみに積むスピードはまだまだ遅いです。
初手の2~3手は置きやすいツモであれば下押しできるようになりましたが…。
もう少し練習すれば土台くらいは下押しでいけるのではとちょっぴり思ってます。

あとぷよテトは週1でやるかやらないか程度ですね。
まだレートも壁に当たるまで上げきってないですが、やっぱり対戦は下押しが重要ですし。



ノシ