ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その4】

どうも、ものだねです。
今回は実戦向きの内容を教えてもらいました。
結論から言うと無理して鉤で連鎖尾組まなくてもいいという話でした。
やっても1連鎖くらいで。

まあ勉強にはなったし応用できる場面もそのうち出るだろうから気にしません!
ツモ次第で選択肢に入る程度のものというのを肝に銘じておきます。


今回は20thのとこぷよ練習モードを使って、ぼくのぷよ置き自体に指導が入ったので書けるようなことはあまりないと思います。

先折りはアドリブがかなり要求されるので、後折りの練習をして基礎をかためた方がいいということでした。
(どうでもいい話ですが、階段は後折りが組めません)
置き方はなるべく平坦にした方が溝ができないとも教わりました。
後は、後折りの折り返し部分は縦3連結がいいとか、無理して連鎖尾を連鎖尾として扱わなくてもいい(第2折り返しとして扱う)とかですね。

初心者対戦は今回はありませんでした。


初手のAB-ACツモは先折りにガンガン突っ走ってたので後折りが難しかったです。
今度は合体を視野に入れた上乗せ1連鎖尾をメインに練習しようと思います。
こだわりすぎるのも毒ですし、練習モードとはいえ斉藤スペシャルで14連鎖出せて満足しました(笑
今まで暴発ばかりで斉藤スペシャルは失敗が多かったんですよね…。
それから、斉藤スペシャルを練習していたおかげか狭い場所で連鎖を伸ばせるようになったような気もちょっぴりするので。

鉤積みは土台が下押しできるようになるまでやる予定です。
下押しは来年の目標でもあります。

ということで、今回はこれまでとさせていただきます。
いつものイラストはコミケの原稿(まだ終わってないのかよ)があるので省略させてください。
講師役の方々ありがとうございました。今回も楽しかったです。
できれば対戦会の方も参加したかったです。



ノシ