ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

久しぶりにNISAを見直すなど

どうも、ものだねです。
気が向いた時に相場を見てるせいで、
買い時・売り時なんてものは見逃しまくってます。

 

でも気楽でいいので、おそらくこれが向いてるんでしょうね。

 

先日はバンナムの株を手放して、約18万利確しました。
去年は10万近く損失出して、補填にNISA枠外で買っていた投信を売りました。
投機ではあるんですがプラス寄りなので、
めったに触らない趣味としては上々じゃあないかなと思います。

 

最近購入した株といえばセルシス(旧名:アートスパーク)です。
といっても半年前のことですが。


お絵描きソフトでお馴染み、クリスタの開発元ですね。
株主優待はクリスタEXの6ヶ月利用権と、
1お絵描きユーザーとしてはお得だと思う内容です。

 

本題のつみたてNISAの方ですが、
なるべく広い範囲に投資したいなーと思って欧州ファンドを選んだりとかしていました。

結局地域リスクとしてガッツリと被害を受けて、
利益として見えるのは米国ファンド(S&P500)だけ。

 

アメリカ強いですねえ。
まあ為替の影響もあるんでしょうが…。

ひふみプラスの方も円安の影響をもろに喰らって、
調子が出ていないようです。

 

こればっかりはもうしょうがないですね。
ここで乗り換えても高値掴みを危惧したくなるので、我慢の一手です。

 

S&P500は楽天証券だと候補が2つありまして、
・eMAXISSlim(信託報酬0.0968%)
iシェアーズ(信託報酬0.0938%)

この2つですね。

 

信託報酬で選ぶとiシェアーズなんですが、
成績が若干ながら良いのはeMAXISSlimでした。

 

一旦信託報酬見てiシェアーズに切り替えようとしたものの、
比較したら上記がわかったので結局eMAXISSlimのままですね。

 

10月に入ったら改悪楽天から逃れるための移管手続きを忘れずに…。
忘れないといいなぁ…。

 

 

ノシ