ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

最近気に入ったフリゲ

どうも、ものだねです。
近況報告をしますと、近日バイトの面接します。
どうでもいいですね、はい。


今回気に入ったフリゲは「コクラセ」です。
例に洩れずプレイ動画で見てるだけのスタイル、追いかけっこ要素は嫌いなので仕方ないね。
このゲーム、無印版と連載版があるそうです。

簡単に違いを言えば、まずはストーリーが違います。
あと、連載版の方が親切設計で、細かい点がぼくの好感度あげるんですよ。
「イイアテ」のエフェクトが入るだけで印象が全く違います。気持ちいいです。
連載版は自分でプレイしたくなる感じがあったので、色々終わったらDLしようと思います。

このゲームは、ストーリー中に出てくるワードを使って先に進むのが基本です。
勝手にワードは取得されるので安心ですね。
ヒトカエで主人公を切り替えながら進めます。
これも基本ルール。
いろんな人がいる中で主人公として操作できるキャラが複数いるのって面白いと思います。
感情移入もしやすいです。

ストーリーもほんわかしていて素敵ですよ。
そこに更にほのぼのなイラストが加わり相乗作用でほんわか度増し増し。

無印版と連載版どちらがおすすめかと言われたら、遊びやすさで連載版をとりますね。
ゲームを定期連載って発想は制作側のことを考えると好きにはなれませんが…。
※コクラセ(連載版)はニコニコゲームマガジンの連載作品です。


ゲーマガ連載で気合い入るのはいいと思うのですが、
フェスと違って準備期間が短いので制作側の負担が心配になるんですよね…。
1ヶ月ってぼさっとしてたらあっという間ですからねえ。


あと、「MONSTER × MONSTER」ってフリゲもちょい気になってます。
遊ぶ暇ができたらやりたいですね。


追記
FE新暗黒竜をプレイし始めて6章まで進みました。
クリアしたら感想書きます。
大神は壁神を取り戻したところです。



ノシ