ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

頭痛持ちが富の杯に変わるまで

どうも、ものだねです。
今回は富の杯で回収されたフラグを追う考証となります。
関連鯖の幕間のネタバレも含みます。

 

1.事の発端
 
2章で生ネロちゃまが登場しました。
 
当時の反応として、聖杯について
生ネロちゃまは悪夢で見たとの回答。
これが強化クエストで入手した富の杯にあたります。
 
富の杯とは大淫婦が持つ聖杯ならざる杯です。
偽物であるからこそ、なんでも願いが叶うという欲望の坩堝です。
 
ビーストの原種(ゲーティア)が顕現したことにより、
資格を持つネロちゃまに徐々に変化が現れはじめます。
 
2.頭痛と魔力の関係
 
2章では、頭痛の時に生身であるにも関わらず
魔力を感じるとも言われました。
ロマンはこれを魔術の素養があるからと推測。
 
これが水着のキャスタークラスに繋がるのですが、
ちょこっと触れただけだったのでEXTELLAでの話の方が
プレイ済みであれば印象に残ったと思います。
 
頭痛と魔力に関する話はまだ続いており、
マリーちゃんの幕間では
頭痛がなく万全の余だと話す傍ら、
マシュの計測では魔力の増大を確認しました。
 
魔力増大の結果、
ネロちゃまはバトル中なんと
人間特攻が刺さらないサーヴァントへと
変化します。
 
3.聖杯への反応
 
悪夢を見たというのは前述の通りですが、
聖杯への反応も変遷があります。
 
通常時:
「頭痛が一層強くなる。あまり口にしないでくれ」
 
ギル祭時:
(しかし、かつて母に毒を飲まされたからか……?
どうも聖杯は苦手なのだ……)
 
AC版;
「頭痛が一層強くなる。何なのだ、この胸の疼きは」
 
水着時:
「余は繁栄を望みこそすれ、欲望を楽しみたくはない」
 
通常時と比較すると、水着時は
スキル「頭痛持ち」がないのもあってか
自分が悪道に堕ちかけている自覚があるようです。
 
そして、ACにネロちゃまが実装された2/14から5日後
強化クエスト実装が発表されました。
胸の疼きって何!?ってなった数日後に発表…あまりにも早すぎる回収力…。
 
4.時系列整理
 
以上の要素を鑑みて時系列を整理して変化を確認します。
 
・2章前、連合出現後?
ネロちゃまが聖杯の悪夢を見る。
 
・2章前、連合出現後~2章中
自覚はないが頭痛でぼーっとしている時に
魔術師ではないにも関わらず、薄い魔力を感じる。
 
・2章後、マリーの幕間
今朝から頭の痛みも消え、万全の余であると語る。
マシュが高い魔力を感知。
人間特攻が効かない。
 
・2章後、ネロちゃまがストーリー召喚に追加
聖杯をよくないと言い、
頭痛が一層強くなると告げる。
 
・終局のⅡ
英霊だか人間だかよくわからない状態。
終局のⅤで縁召喚に応じた英霊のネロちゃまが
生身で召喚されたネロちゃまに引き寄せられたと見るべきか。
頭痛はあるが魔力に溢れ、血気に逸らせるほど。
 
・ギル祭(ネロ祭2018)
聖杯に苦手意識がある。
 
・AC版実装
「何なのだ、この胸の疼きは」
と聖杯に対するセリフが変更される。
 
・強化クエスト実装
「頭痛持ち」が「富の杯」に名称変更を伴う強化がされる。
 
5.終わりに
 
そんなわけで、頭痛についてとりまとめてみました。
魔力と富の杯が関係するかに関しては
実のところはっきり示す材料はありません。
 
サーヴァント時の聖杯と頭痛の反応、生前時の頭痛と魔力
というように、それぞれが別で描写をされており
結びつけるとこうなるのではという考察でした。
 
BBちゃんのハードモードも既にルルハワの件でフラグは回収済みなのですが
思い当たるのにずいぶん時間を要したこともあり、
今回マリーちゃんの幕間で確信とまではいかないものの
関係を示すには十分ではないかということもあってまとめた次第です。
 
ネロちゃまのフラグ考証・考察は今後も続けていきます。
備忘録の方もよかったら見ていってください。
富の杯が実装された時の嘆きっぷり(リンク先:Twitter)もよければどうぞ。
 
 
 
ノシ