ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

アケゴコラボ6日目感想

どうも、ものだねです。
ウワアァァァァァァァァラスアン要素が怒涛のように押し寄せてくるよぉぉぉぉぉ
と悲鳴を上げましたが、皆さんはどうでしたか?

(朝起きて考え変わったりしたので追記もしました)

ラスアン要素

今回は6層と7層を両方合わせただけあって、
すごく属性過多で情緒がおかしくなりそうですね…。

 

  • 6層まで押し上げる(リン、ラニ)=ロクスタ

リンとラニの真の目的だった、
5層を踏破できるマスターを探して6層へと導く。

この要素をロクスタが持っていきました。

 

  • 主の忠臣(ガウェイン)=ロクスタ

死を望んでいたドラコーちゃまに安らかな死を。
その様はまさに忠臣でした。
……結果はどうあれ。

 

  • 王聖の陰り(レオ)=ドラコーちゃま

絶対的な君主であったネロちゃまは、
セネカ自死を境に……。

 

  • トワイスの過去=ドラコーちゃまの回想

ここは熾天の檻に被りますが、
まあトワイスの過去をいきなり長々と語られるのがEXTRAです。

そこをきちっと前に持ってきて意味を持たせるとこまで持っていく手腕。

EXTRAに思考を巡らせると7回戦の過去話はユリウスなのですが、
ラスアンはユリウス友人イベント未通過っぽいので
トワイスの過去がしっくりくるかなぁ…と。

 

 

ここからは無理やり感もありますが、

  • 下層に降りてきた救世主(トワイス)=ロクスタor魔獣赫

ドラコーちゃまにとっての救世主。
トワイスは人類の限界を説き、王聖に陰りをもたらしましたが、
ネロちゃまの王聖は既に過去のものなので陰るも何も。

 

朝起きてピンと来たので追記。

 

  • やり直しの栞(アリスの宝具の断片)

ネロちゃまの幕間のシーンがあり、
亡霊にドラコーちゃまが当てはめられています。
実際の幕間の通り、一度はそのまま倒してしまうのですが、
なぜか再演。

ドラコーちゃまを助けるために、ぐだはネロちゃまを止めました。

 

(追記)その後のネロちゃまの表情を見るに、
待ったをかけるぐだの姿を
「ネロに咎めなし」と叫ぶ市民(の幻聴)に重ねたのかもしれません。

 

  • 墓参り(ザビ子の死地)=荒野

ラスアンの作中で、ザビ子が消えた場所。
ネロちゃまは時間を貰って穏やかな墓参りをしたのですが、
まあ看取られなかったイフのドラコーちゃまなのでトラウマですね。

 

ラスアン要素予想・願望

以下は最上層となる熾天の檻の要素を予想したり願望だったり。

  • 死者の妄念(デッドフェイス)=魔獣赫

まあ言わずもがなラスボスですね。
自害の道連れは嫌だ、死にたくないと叫ぶ様相は
トワイスとは真逆ですが。

  • 忠臣ガウェインorレオ=ロクスタ

ラスアンは実質レオルートなのではというくらい、
レオルート要素を含むものでして…。
(EXTRA本編には実在せず、没ネタとしてシナリオ本で触れられている)

天動説が好きな理由の1つです。

 

  • ネロちゃまの啖呵

「余の名はネロ!ネロ・クラウディウス
この月において、最後まで戦い続けた勇者の、
愛すべきサーヴァントである……ッ!」

ください。大好きです。
シナリオ本見たらその直前の口上も
なかなかドラコーちゃまに重ねられそうなものがあっていいですね。

実際ハクノに対する告白みたいなものなので、
そのままの引用ではなくドラコーちゃまアレンジにする必要はあると思います。

(追記)この口上自体は応用が利くのでロクスタでもありかなぁと思ったりも。

 

  • 見送るネロちゃま

喝采なき薔薇であるドラコーちゃまが最期にぐだに喝采を送るとしたら
とてもエモいと思います。

(追記)ドラコーちゃまは既にぐだが星なので、
見送る側として喝采を送るのはぐだの方かな…。

 

感想

ここでカラカラと音を立てながら回るフィルムは、
さながらラスアン5層での映写機のようでエモいです。

 

ここは分岐ですね。
やっと今回で飲み込めた気がします。
ドラコーちゃまは人の温かさで幕を閉じることはなかった。
だから、ポジティブに振舞える理由を理解できずに、
愚かだと、そう言えるんですね……。

 

もう片方の分岐はティアマトの素直なごめんなさいが可愛かったです。

 

幾たび、終幕を迎えてもの「幾たび」ってそういう。
数年越しの驚き。
ドラコーちゃまはおそらく三日どころではなく何日も生きて、
諦めきれず、死にきれず、ついには亡霊となってしまったと。

そして星が落ちてきたことに戸惑い、
然るべき終幕として星に看取られることを選んだ(と思った)自分を
デウスエクスマキナと自嘲していたんですね…。

 

めっちゃネロちゃまの救いの物語じゃないですか…。
ラスアンだぁ…。
ロクスタプロデュース自害を惜しむ人がいる気持ちはどうですか…?

 

こちらは漫画版エクストラ4巻。
こちらも拾われてて驚きました。

 

以下、昨日、一昨日でまとめきれなかった感想とか。

死地において絶望したネロちゃまなので…。

 

回転したら全てハズレ。
悲しい事実。

 

アーケードでリリムハーロット実装当初、
なぜ違うと思ったかに対する考察。

 

その後掘り下げられて…。