ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

投資信託始めてみました

どうも、ものだねです。
数年前からずっと資金不足を嘆いて、手を出せずにいたのですが
先日「積立NISA」は今すぐ始めないと損だということを知りまして
やっとこさ手を出した次第です。

 

とりあえず毎月の給料のうちの1000円を。
 
まあ以前から調べていたとはいえ初心者も初心者。
実際の仕組みなんて目の当たりにするのは初めてです。
 
 
リスクを減らすためにできれば毎日積立としたかったのですが、
この予算では出せないので
ひとまずは毎月決まった日に買うことにしました。
 
投資先は
国内アクティブ→200円
先進国インデックス→600円
新興国インデックス→200円
です。
海外にはできる限り為替ヘッジを利用する予定です。
 
 
元々はセミリタイアを期待して調べていたのですが、
まあリターン5%なんて信用できませんし
(自分の判断を信じてリスクとっても3%程度、そこにリスクヘッジで諸々つけて2%程度)
そうすると、億単位の資金がないと年収240万すら届かないんですよね。
そして相場が下がれば今後の資産も目減りする。
普通に耐えられませんわ。
 
この資産を当てにするにしても
多少の収入程度ありきで考えるべきだと感じました。
 
転職して収入が増えれば予算の増額を検討する予定です。
もちろん、投資は自己責任!
 
 
 
ノシ