ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

また企画主をやろうかと思っていたけどお蔵入りになりました。(3/29追記)

どうも、ものだねです。
以前に書いた通り、交流企画の主催をさせていただいたわけですが。
メンタルもそこそこに落ち着いてきて、企画のこと調べたらまたやりたいなと考えてしまったわけです。
はい。


ついったではポロポロとそんな話を垂れ流しにしていたので、
こっちをメインに見てる方がいらっしゃるかはわからんのですが
自分が今考えてることの総括としてまとめておこうかと。

 

・前提条件

ぼくの手が回りきらないことを想定して、副主催がほしいです。
キャラシ見て回るだけなので、以前よりは楽だと思っていますが。
見つからない場合は開催しません。

頼みたい仕事に関してはついったで挙げた通り、キャラシの確認のみです。
(期間とかの予定はそちら様で確認してね)
別にぼく以外の誰かが主催でも構いません。見たいだけなので。

・具体的にどんな企画か

人間×パートナーデジモンがコンセプトの申請企画。
暫定タイトル「キミをずっと待っていた」
暫定企画タグ【キミ待】←きみまちと読む

「人間」や「パートナーデジモン」のキャラシを投稿して、
親御さん(投稿者)にパートナーになってほしいと伝えたり、
ひたすら申し込まれるのを待ってみたり、
そんな感じの企画です。

キャラシを投稿するのが趣旨なので、前回の企画に参加していただいた
物書きオンリーの方はまたイラストを描いていただいてください。

デジモンに関して

大まか煮詰まってきたのでまとめます。

デジモンの色:カスタム自由
進化ルート:公式以外もOK(制限あり、詳細下記)
服飾:成立後でなら、なんと服も着れる(!)
企画使用制限:デザインと名前があればOK!!(色違いは指定=プロフィールが確認できたモンのみ)

我ながらめちゃくちゃ緩いと思います。
なるべく簡素に自由度高く遊んでもらいたいので。

進化ルートに関してはぶっちゃけオプション程度になるのかなと思います。
「普段の姿でいたいもの」を投稿することになりますし。

で、制限について。

企画の趣旨にそぐわないので2体以上のモンが必要になる
「ジョグレス」「デジクロス」「アプリンク」「アプ合体」は使用不可。

アーマー進化とスピリット進化についてもごちゃごちゃ考えましたが、
普段の姿に設定したいこともあるだろうと思い、
進化ルートに関しての制限はなしにしようと思います。

・世界観

正直なところ、世界観は副主催を頼む上で、
ある程度自由に決めてもらいたいと思っています。
副主催という仕事を頼んで私生活が圧迫される可能性があるのに、
美味しいところがあまりないなと思ったので。

だったらお礼として差し出すのがいいかなーと。

ある程度自由に、というのは「申請企画」としての理屈付けをしなければならないので
一緒に設定を擦り合わせて足りない部分があったら補おうという意味です。

もちろん、全面的に世界観を決めることを押し付けるつもりではないので、
こちら側でも多少は世界観設定を考えておきます。

・恋愛ってありだと思いますか

人×モンの恋愛っていいよねってぼくも思うんですが、
趣旨と違うしややこしくなるので、【人×モン】は成立した相手を含めて恋愛はNGです。

だって、ぼくが見たいのは友情と運命共同体(not夫婦)ですから!

・終わり

です。
一応副主催は4月頃に再度募集をかけようと思っていますが、
今からやりたいという情熱をぼくに叩きつけても構いません。
バチコーイ!



ノシ

 

(3/29追記)
ゆるーくやる程度なら副主催なしでもいけるかなということで、
ひとまず需要を調査したところ、
アンケート結果は参加希望者が0名。
(興味ありは数名)

 

というわけでお蔵入りとなりました。
いつか誰かがこんな企画を立ち上げてくれたらいいなと思っています。
ぼくはその時眺めているだけになるでしょうけれど。

 

もうちょっと単純で遊びやすいTRPG風味の企画でも考えてみたいですね。
PFのシステム面白そうだなあという外野の妄言ではありますが。
ruinaが好きなのでなんとなくTRPGに憧れはありますね。
口下手なので途中でつっかえそうだなと結局手を出してはいませんが…。