ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

テーマ投信を買ってみました

どうも、ものだねです。
あけましておめでとうございます。

去年は株を買ってみたりやめてみたり、まあいろいろやりました。
年末にはちょっとだけ安くなったバンダイを買ってなんとバンダイの株主になりました。
あれだけ年内で大幅に高くなった株を買うのは初めてですが、
まあ応援の気持ちを込めてね。
デジモンゲームは期待してるのでこれからも頑張ってください。
楽しみにしています。

 
でですね、タイトル。
テーマ投信なんてハズレ掴みやすい代名詞をなんで買ったのかと言うと。
ゲーム・eスポーツをテーマにした投信があったからですね。
「iFreeActive ゲーム&eスポーツ」

テーマ投信は当然つみたてNISA対象外ですから特定口座です。
NISAは申請してないので変更してません。
普通に1年で120万(5年で600万)も枠使えるほどの大金持ってませんから。

償還日が設定されているのが長期投資を考えるぼくとしてはつらいところですが、
ソニー任天堂といった有名どころを押さえているので
期待の気持ちで積立で買ってみました。

任天堂の株価がアレなのでぶっちゃけ上がりきったところで買ってる感はあります。
世界中の見知らぬゲーム企業に投資してくれるっていうのは面白いので趣味枠ですね。
順調に伸びてくれることを祈りましょう。
年間コスト2%は結構お高いなあと思います)

本命は前にも書いた、
・ひふみプラス
・フィデリティ欧州株ファンド
・SP500
の3本立てです。

現在の評価額は枠外に投資したものを含めて20万以上のプラスになっています。
月給以上ですね。
今後ももっと伸びてほしいです。

ただ失敗だったのは、追加で購入した分を枠内にしなかったことですね。
枠外を積立にして、枠内を限界まで投資していれば、
現在枠外で出ているプラスにかかる税金を0にできたはずなので…。
次回の暴落時には気を付けておきたいです。



ノシ