ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

プラスに戻った記念カキコ

どうも、ものだねです。
投資もあと1か月かそこらで1年くらいになるんですが、
皆さんはいかがでしょうか。

最近やっと株式と合わせてプラスになり、今日は確認したところ、
とうとう株式なしでもプラスを見れたので記念に書いておきます。

 

S&P500

分散投資先の米国株としてチョイス。
アクティブが好きですが、米国株はインデックスより結果を出せていないので、
インデックスであるS&P500に投資しています。

年末年始に大きく買ったこともあり、
つみたてNISA枠内外とも依然としてマイナスのままです。

フィデリティ欧州株

分散投資先の欧州株としてチョイス。
欧州株インデックスより信頼のおける値動きをキープして、
つみたてNISA枠内では小さなプラスに転じました。

枠外は暴落後に買い増しし始めたこともあり、
大きなプラスとして計上されています。
(いつの間にか半分以上米株投資になっていたので…)

ひふみプラス

分散投資先の日本株としてチョイス。
アクティブならでは機転もあり、大きなプラスに転じました。
これには評価を改めて投資先をひふみプラスに絞りました。

以前挙げたJグロースはというと、設定の3月のみ投資で欧州株程度のプラス。
暴落直前からの基準価額のプラマイのパフォーマンスで比較してみると、
軍配としてはひふみプラスに挙がるかなと思うので、
今後もひふみプラスに投資していこうと考えています。


現状の比率として枠外で買い増ししていない日本株
23%程度になってしまっているので、
様子を見ながら買い増ししていきたいと思います。

枠外での買い増し方針ですが、資金に余裕がある中で買わずにいるのは
経済成長の不信にあたると感じたので始めました。
暴落直後なので買いやすさでいえば今の方が買いやすいですしね。

 

ノシ