ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

建築楽しむ大地テラリア13

イメージ 1
 
ハードモードの追加ボスそっちのけで建築してます。
建築ワールド(旧バージョン時作成のノーマルモード・せまい)
足りないアイテムは他のワールドから持ち込んでます。
たとえばウィッチドクターの出現条件:クイーンビー撃破とか、隕石落としたくないからゴブリン襲撃だけ起こしたりとか、ノーマルでスチームパンカー出すためにデストロイヤー呼び出したりとか。
 
現在制作中なのは城です。モデルは近所のお城みたいな外見の豪邸。
1F:女性NPCの部屋、城で働いてるメイドさんみたいな。
2F:ダンスホールイメージ、エントランスっぽいけどキニシナイ。
   ガラスのシャンデリア実装されてないみたいだから金のシャンデリアで対応予定。
3F:フィッティングルーム。隣の木造邸宅のマネキン数じゃ全然足りなくてお引越し予定。
城主?そんなのいないよ!
 
地下にはアクチュエーターで侵入します。
B1F:キノコ栽培所ことトリュフさんのおうち(予定)
B2F:自動液体増殖機。B1Fのキノコ背景をガラスで透かす+錬金術のランプの自動点灯で怪しい感じに。
B3F:B2Fの横にウィッチドクターさんのおうち作ったら背景もBGMのジャングル判定なかったので(キノコに食われてた)実質B3Fに作られたおうち。
   緑の背景は花の壁、部屋部分はマホガニー製。家具は巨大樹から持ってきました。
 
地上部分の城に関してはペンキをガンガン使用してます。マップでは見えませんが、塔の屋根は緑の漆喰に濃い緑のペンキ塗って鮮やかにしてますし、パールストーンレンガの壁の灰色を解消するために白ペンキ塗りたくったりもしてます。
ブロックの色によって色の反映度合がかなり異なるので、自分の出したい色に近いブロックに更に色を塗るのがコツです。
パールストーンレンガブロックはペンキの色が反映されにくいし、白を塗って純白にしようと思ったらおかしくなったのであきらめたり、なんてこともありました。
 
そのうちハードモードにして現状では絶対に呼べないNPC(トリュフ、魔法使い)も呼ぼうと画策してるので、湧き潰しと環境維持のために地下にはとにかく土ブロック詰め込んでますね。
 
なんの用途もない土をかなりの数の999スタック持ってるってのもあるんですけども。
 
 
 
ノシ