ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

久しぶりの大地テラリア17

どうも、ものだねです。
前回から1年以上放置していましたが、PC版におけるv1.2.4相当のアプデがされたと
先日ようやく気づきました。
実際にアプデされたのは7/29と、2月半も後ですね、はい。
 
それに伴い、建築意欲も戻ってきたので
新規でワールドを作り直して建築を再スタートすることにしました。
 

 

まずは前回手に入れられないままだったカオスロッド。
wikiによると0.2%でカオスエレメンタルからドロップするとか。
とりあえず埋めて湧き潰しをした後、トラップで燃やすこと30分。
出てました。ひゅー!
 
イメージ 1
 
 
次にフィッシュロンに挑むべくトリュフミミズを集めます。
表示は666%(獣の数字)ですけれど、海以外でも何かしら釣れるんでしょうかね?
こちらは下の動画を参考にしました。
 
 
PS4版とぼくがやっているvita版ではやはり少しだけ仕様が違うようで
上の通りに作ってみたのですが、なぜかテントウムッシーやヤドカリファンガスが
燃えたままやってきてしまいました。
理由は一度様子を見たらわかったのですが、なんと詰まっていました。
そこからバグですり抜けてきたらしいです。
跳ね返りを1マスだけ作ったらもうやって来なくなりましたのでやはりバグですね。
 
すり抜けバグはトラップにもありまして、
スパイクボールの罠(背景状態)の下に1マスだけブロックを敷いておくと
その下の空間にスパイクボールが入ってきてしまいます。
まあこれは適当にもう1マス分ブロックを置けばいいのでどうにでもなりますがね。
アメジストスパークブロックで確認)
 
 
この後は動画を参考にミミズトラップも作る予定です。
それからトラップワールドか闘技場ワールドに釣り場を設けようとおもうんですけど
どっちがいいのか悩みます。
 
建築への本格着手は遠そうです。
 
 
 
ノシ