ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

今、星の隣でドラコーちゃまは生きている(アケゴコラボ7日目感想)

どうも、ものだねです。
最高の物語でした。
Twitterの方では荒ぶって自分と解釈バトルを繰り広げてましたが、
どうにか咀嚼して落ち着いて感想の方が書けるようになったので
書いていこうと思います。

感想。それは衝撃的でした

どれがラスアンの要素か考える暇もなくガンガンと殴りつけられて、
興奮に任せて進めていきました。

 

新生ドラコーちゃまの第一印象。
その後比べてみると全然デザインに面影はなく、
色が似てると思ったのは炎の色に照らされてたからであり、
この印象を否定したくなくて、
どこから来たのかと考えた末に出した結論は

緑の宝玉

でした。
このパーツは神話礼装にしか存在しないので、
落陽を超えたイフにふさわしい片鱗な気がします。

 

その他に想起したイメージはロック。
2臨までのドラゴンモチーフがほぼ消えて成長したのは
本当に衝撃的でした。ナイス・バディ。

 

いや…まいっちゃうね…。

 

ストーリー面に関しては月の王(テラザビ)の登場やら驚愕がいっぱい。

 

ぼくの中で、ラスト
あの表情をするネロちゃま成分はどこから来たんだ!?
と議論が勃発してあれこれ考えた末、
これしか思いつきませんでした。


あの表情ができるってことはザビを知ってるってことなんすよ…。

演出としては最高だけど
解釈が自分の中で割れるの困っちゃうな…。

 

あと、最初はザビと共に旅立つんだと思ってたんですが、
召喚されるまでのロスタイムという解釈を得て、
そっちの方がしっくりくるかもと思いました。

後ろの方でこの解釈の元になった内容を書いてるんですが、
まばゆい光の自分と共に歩むはずの人が、
影のような自分を見捨てなかった。

その事実に救いがあるような気がします。

 

ラスアン要素

  • 希望を持って上がりたい

やっぱりドラコーちゃまはハクノポジションでしたね。

ハクノは憎しみから生まれて、
ドラコーちゃまは残響(ユメ)から生まれて、
そしてどちらも「生きる」という答えに辿り着いた。

ラスアン再履修してる時に知ったんですけど、
このザビには「生存欲求」が足りなかったと。

それを思い出して噛みしめました。
シンジと出会わなかったザビよ…。

 

あ、補足までに惚れ直しターンの話は宝具解放イベントですね。

 

  • レオルート

無理やりにレオルート要素を見出さなくても良かったと思うけど。
好きだから探しちゃうんですね。
敵が味方になるシーンはいつだって胸熱!

 

読み返したら対になってました。
汎人類史は地獄ですからね。

 

そうそう、ネロちゃまは以前から「地獄」というワードが出てまして、
宝具のセリフに
「レグナム・カエロラム・エト・ジェヘナ、築かれよ我が摩天!ここに至高の光を示せ!」
というものがあります。

自分はいつか地獄に落ちる、とも。うろ覚えですが。
確かCCCのセリフだったと思うので、
今が最高潮にハッピーなCCCの状況を考えれば、
月の裏側に幽閉されて二度と表の聖杯戦争に参加できない孤独は地獄ですね…。

 

ドラコーちゃまを堪能せよ!(3臨マイルーム他)

  • はなよめ

 

  • 戦闘不能4を今聞けすぐ聞け早く聞け

ネロちゃまも負け惜しみっぽいことは言いますが、
こんなに素直な駄々をこねるようなキャラではなかった…はず…!
これが、「生きろ、ドラコー!」が導いた結末ですよ。

あんなに悪役ロールに忠実な時は凛々しいのに。

 

  • 「愚かなる余」とは何だったのか

解釈は二転三転。
いやあどこに着地したらいいのやら。

ネロちゃまにはドラコーを受け止める度量があり、
ドラコーちゃまにはネロは眩しすぎて直視できない。
まさに光と闇、ですね。

 

  • ミューズさえも羨む至上の名器を奏でる「奏者」

という解釈に至ったんですよねえ。異論は認める。
自分を比喩表現する辺り、すごく扱いが似てると思いませんか?

 

  • 好意が隠せてない

召喚ボイスから既に落ちてたとは気づかなかった。不覚。

 

  • その他

 

 

備忘録の終着点として

長年の付き合いでしたが、
アーケードでのフラグ回収を最後に一区切りとなりました。

 

考察はとても楽しかったです。
スタンスは以前に書いた気がするのですが、

思い通りにならなくて当然、良いものが出されたらそれでいい

ということで、想像以上の結末を頂戴しました。

 

毎日狂ったように更新できたのは良質なシナリオのおかげですし、
ドラコーちゃまに狂ってるのはシナリオと丹下さんの演技の賜物でもあります。

 

本当にありがとうございました。

 

備忘録はもう更新する気がないのでここに留めておきますが、

(片角とは言われている)
これと、

  • ビーストと契約するとビーストの一部に扱われる

これは重要そうだなぁって気はします。
それと、なんか花札の件が勘違いの元になってるような気はしますが、
花札の愛歌って単体じゃなくてビースト連れてますよ。
マナカ虐殺ウィップ=ビーストですよ。
ビーストがいるからクソ重コストカリバーがぶっ壊れなんすよ。

 

未だにカリバー撃てないんですけど!!!!
またボイス聞くのに挑戦したいなぁ…。