ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

【漫画】リリムハーロットのラスト解釈

どうも、ものだねです。
解釈のファイナルアンサー多分出たので、
イベント終わる前に描きたくて急いで仕上げました。

 

内容的にはドラコー絆5の内容を含みます。

 

イベントお疲れさまでした。

※いろいろミス見つかったので最初のツイートから修正入ってます。
ブログ掲載分については修正後の方を掲載。

 

 

 

以下、解釈描写の補完解説になるので
読み飛ばしOKです。

 

  • わかりにくいネタ:イベントの交換素材

 

  • ザビネタに対する補完

記録見たとか座がどうとかいうあれは意図的に省いてます。
代わりに「EXTRAでネロが消滅した」ことを示唆することで、
記録はどこから来たのかを描きました。

顔は…描きたかったんだよ!!!!
というか描かない方が難しかったので諦めました。

 

  • 2章ネロvs魔獣フラウロス

ここだけアケゴネタです。
奇跡じゃん!!!って言うから、
その奇跡、月の王が起こしてたら素敵だなって解釈。
元々ドラコーが用意したシナリオはコラボイベントの通りだったんだと思います。

 

  • ぐだ子のセリフ

ドラコー視点の漫画なので全カット。
あえて構図はドラコーに被せています。

何か言いたげなぐだ子を黙らせるドラコー自体は脚色です。
絆5のラストは穏やかなので、表情もそのように。

 

  • 余(ネロ)と余(ドラコー)

初日の感想から変わらない解釈。

ドラコーが見初めた星は魔獣赫たちが求めたように藤丸立香ただ1人。

それでも「過去の栄華」であるネロを見てきた奏者が
落ちぶれた自分すら見捨てなかったことがドラコーには嬉しかったのです。

そのように解釈しています。
いざ言語化すると細かいニュアンスに悩みますね…。

 

 

 

 

 

  • おまけのオチ(5/18追記)

昔ほんの気持ちで新納氏にリプ送ったらRTされ
そこから更にワダアルコ先生にもRTされ
当時からFateネタ描いてRTってあんまりないから
ビビり散らかしたあれにもう一度なりました。

 

うえうえうえうえうええ
何度でも言いましょう、
素敵なお話をありがとうございました;;;;;