ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

アケゴコラボ5日目感想

どうも、ものだねです。
のんびり時間とれないので考察はあまりまとまってませんが、
それでもいいからまとめます。


初見で思ったことをまとめると後から初見の感想を摂取できてお得ですね。
明日以降も余裕がないのでなるべく夜のうちにまとめようと思います。

ラスアン要素

今回上手いなーと思ったのは、
ラスアンで存在しない空白の4層を強制スキップして
3章と4章をまとめてしまったことですね。

 

これにより数が合わないことは回避されたので。

 

そこここにラスアン要素が散りばめられている本イベントですが、
会話ほぼそのまんまブッ込んできたので叫ばずにいられませんでした。

 

5層でバーサーカー相手に消耗していたネロちゃまに助太刀した
クーフー凛にそのまま押し付けて自分はハクノの元へ行くために離脱したシーンです。

他の人の反応を見てるとラスアン履修してなければ気づかないらしいですね。
再履修を遂げたので気づきましたが
ぼくも再履修してなければ気づかなかったと思います。

 

この辺はマジでそのままラスアンから引用してます。
アグリッピナ関係の描写以外は。

 

これは1層のライダー戦のオマージュ。
皇帝特権で沈没船を動かし、黄金の鹿号に突っ込ませました。

 

3層までのリン・ラニの要素はまた別に割り振られた感じではありますね。
5層で助け舟を出したのはラニですが、
その役は2層でラニの役だったティアマトではなく
ラダーに乗っていたマーリンに振り分けられています。

 

感想

EXTRA以来の掘り下げだと思うんですよねこれ……。

選択肢が無理した方が面白いって何!?
読み返しも含めて全網羅したはずだと思うけど、
ここだけ差分がすごい。

 

ドラコーちゃまは可愛いですね。

 

この世界が乙女コースターだとしたら、
証明世界と魔獣赫=あの防壁なの…?

声のかけ方からして、ロクスタともドラコーとも違う、
味方だとマーリンが一番近い気がしますね。

無言のロクスタ、
誰が取り残されたビーストⅥを看取るのか。

マーリンとロクスタが手を組んでる可能性は否定しきれないかなと思います。

 

今回のSG3は母の愛情がもらえなかったエピソードでしょう。

 

おまけ:気になる説があったのでアケゴの7章と終局をつまみ食い

キャス狐ちゃんはドラコーちゃまに反応しないし、
終局のドラコーちゃまの印象は今のドラコーちゃまと大差なかったです。
アグリッピナ説はブラフかな…。

 

面白い説だなーと思ったんですがね。