ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ1か月目

どうも、ものだねです。
原稿に追われてるのに余裕ぶっこいてぷよぷよで遊んだりなんてしょっちゅうあります。
こまったもんですよホント。

さて、そろそろぷよぷよを始めて1か月経ちます。
最初はSUNのなぞぷよ練習から入って、とこなぞで不定形3連鎖を自由落下で組んでたわけですが。
今は下押しをちょこちょこはさみつつ階段連鎖組むようになりました。
おかげで難易度は下げてるものの、20thストーリーでSランクが狙える程度の強さに。
天敵はアルルとすけとうだらです。

20thの練習ぷよぷよだと考える時間あるのでごみぷよ出さずにGTR10連鎖とかそこそこできたもんです。
今はちょっとGTR自体がふにゃふにゃしちゃってダメですね。
そもそも、練習ぷよぷよ自体やらなくなったというか。

もっぱら強化すべきは折り返しなのですが、これがちょっと嫌いでなかなかできないんですね。
代わりに連鎖尾が伸びて計算した上で9連鎖とか出たりもします。
まあだいたいは同時消しもあったりで6~7連鎖とかです。
折り返せれば11連鎖までいったこともありました。

対人戦で遊ぶ上での課題はこんなかなーと思ってます。
・折り返し技術
・下押し含めた操作技術

やっぱり下押しってぷよ数に顕著に差が出るので、
ぼくがえっちらおっちら5連鎖を組んでるうちに相手が10連鎖とかばんばん打ってくるんですよ。
ええ。一度オンライン潜ってみました。
見事に「けんがく」の称号を得ましたとも。
多少相手の方々が良心的なのか、連鎖で負けを悟ることが多くて、潰しに出会ったことはあまりなかったです。
ぼくはそんな相手の連鎖を見て喜んで(自殺し)ました。
たまに大連鎖狙いすぎた相手がぷよに恵まれずにぼくにやられました。
もちろんぼくが2勝なんてできませんがね。

とりあえずこんな感じです。
あとは全く参考にならない上級者の不定形連鎖を眺めて、連鎖こうつながるんだなと多少見れるようになりました。
後から生きてくる経験値になったらいいのですがね、今でも一応連鎖尾に生きてますか。

これからもちょこちょこ成長の足跡として書いていこうと思います。



ノシ