ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ6ヶ月目

どうも、ものだねです。
ひたすらカギ積みです。
今度別所の初心者会に足を運ぼうと思っていまして、それに向けて頑張っています。
当然お絵かきもするつもりです。

年末年始ぷよできなくて、基本すら忘れてました。
ネクネク見るとかそういうのです。
今は勘を取り戻したと思います。

そういえば、なんで階段積みは暴発見るのが早かったのにカギ積みは暴発見れないのかなと思ったら、単純に暴発ポイントが多いんですね。
カギ積みですらこの体たらくでは、GTRとかに手を出したら更に暴発しまくりそうです。


それはさておき、落下速度に関してはぷよテトのステージ7-7を繰り返し遊ぼうかなと。
落下速度の速いとこぷよステージで、自由落下だと下押しの半分くらいのスピードですかね。
時間も1分半と、本線勝負なら試合1本分くらいかなと思います。
(ぼくが頑張って組んで最高得点が3ダブ4連鎖→11連鎖なので)

個人的な反省としてはネクネクの置き場の判断が伴っていない場合があるかなと。
それでも7-7で土台に躓くことは減ったように感じます。
もっと対戦ツモに近いフィバだとまだありますね。
いらないぷよを副砲として連鎖で使うことはできるようになってきたような気がします。
(意識的に作るのはまだ無理です)


直近の課題を適当に挙げてみる

・下押しで土台が組める(最低ラインかつ最低限オンライン対戦できるレベル?)
・自分の連鎖数の把握(把握できると余裕できるよね)


そして、昨日eスポーツMaXぷよぷよ大会の決勝トーナメントも観戦しに行きました。
別の用事(同人誌即売会オンリーイベント)で東京行く予定だったのでそれならとね。
興奮の連続で、もうたまりませんわ。
特に某さんと某さんの対戦は息をのむほどでした。
ぼくがこっそり応援していた某さんは決勝初戦で敗退だったので残念でした。
それでも決勝に来るなんて流石だなあと思います。
モチベ上がりますわー。

あと、ぷよ始めてから思うようになったのが、観戦で見れる幅が広がることですね。
最近はちょっとだけ慣れてきたのか、2つのフィールドをたまに見れるようになりました。
成長してるの実感できてうれしい限りです。



ノシ