ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

【ぷよぷよ】初心者会に行ってみた

どうも、ものだねです。
ぷよぷよだと別のHN名乗ることにしましたが、ものだねです。
この間秋葉原のキャッチャーで拾ったカーバンクルちゃんを連れて、
先日某所で行われた初心者練習会に行ってみました。

ゲーセンはあまり入ったことがなく、
最近ぷよクエを始めたのでAC版も機会があるときにちょびちょびやってる程度です。
AC台のぷよぷよ自体は昔はゲーム屋に置いてあったイメージなんですがね。
格ゲーの仲良し台が置いてあったのは覚えてるんですが、
もう1台がぷよぷよだったような気がする程度です。
イメージ 1
それは置いといて、初心者会の話。
マンツーマンでがっつり教えてもらいました。
けっこう和やかな雰囲気で安心しましたね。

まず実力見てもらうために講師役さんに対戦してもらったんですが、
>全消し率高め<

結果は覚えてないので割愛。
使いづらいぷよも本線に入れようとするせいでぐだる的な指摘と、
いくつかの課題をもらいました。
主には2列目が大事とか、フィールドの完成形を予想しようとか。
フィールドの完成形を予想するっていうのが未だに唸ります。
ともかく理解しないと壁を壊せないので、うまい人のプレイを見ながら考えることにします。

まねぷよもやったのですが、本線発火までまねるのは難しかったです。
(だいたい土台終わって本線伸ばし辺りでまねがうまくいかなくなる)
まねぷよはネクネク確認しつつ相手のフィールドも見つつの方が
うまくいくんだろうなーと思うのですが、そこまでできたら中級者ですね。

そこから初心者トーナメント。
ぼくは2回戦まで勝ち上がれたんですが、そこでシードの方に当たって負けました。
そのままシードの方が優勝。

やっぱりぷよ置きが速いのは武器ですね。
ぼくも20thの難易度ふつうでの8話くらいのスピードに慣れたいです。
あの落下速度ぼく無理なんですってば。
まあ当面は落下速度より本線強化でしょうかね。

お次はそのままAC台に移動してぷよ通のAC台をさわってみました。
画面がでかい。
愛と勇気 コンパイル
レバーの操作感。
たまに混乱する回転。
20thに比べて見づらいネクネク。(SUNやってたので影響はありませんでしたが)

まねぷよもやらせてもらったんですが、
昇竜ぷよってどうするんだっけで初っ端からマネできなくなったりも。
あと、2段目のNPCつよくないですか。
のほほ以外選んだのに負けました。ちなみに1段目ののみにも負けました。

そんなこんなでぼく以外の初心者2人も混ざって対戦会の紅白戦にも参加。
まさかの大将任命にうぇってなりました。
お相手は激辛ハンデの格上のお方。
激辛って5色+2段おじゃま…なのかな。

振り返るとそこそこ調子よかったと思います。
ぷよにも恵まれて5連鎖全消しもしましたね。綺麗な階段積みでした。
ハチイチを見逃さないってこの間見なかったら捨ててたと思います。

最終的に紅白戦中でぼくは全消しは2回とったのかな、それは両方とも勝ちました。
あと1回どうやって勝ったのか覚えてないんですがまあ。
潰しまくってた気がします程度で。
大連鎖狙って勝利するって場面はなかったような。

負けたのは潰し喰らって掘る速度が足りずにまた潰し喰らってって感じでした。
一応あと1手で掘れたと思ったんですが、そこから連鎖繋がってたかは覚えてないです。
5連鎖全消しがすべてを持っていきました。ええ。

あと他の方の戦いぶりみてて、これ本線繋がってないんじゃないかって思ってても
催促・潰しの応酬から勝ってみせたりとか案外立ち回りでうまいことできるもんだなあと。
こういう戦い方もできるようになりたいですね。
ずいぶん先の話になるでしょうが。

ざっとこんなところでしょうか。
AC台をさわったわくわく感が未だに残っているときに書きました。
楽しかったです。
また腕を上げてAC台に臨んでみたいところです。



ノシ