ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ1年と5ヶ月目

どうも、ものだねです。
色々とぷよについて書きましたが、今回はまだ書いてないんですよ。
なので書きますとも。ええ。

 

 
年内にできたらいいなあと思っていた下押し。
実は某所で新年の抱負として書いていたのもあり、ちまちまと練習を始めました。
まずは3色で階段積み。
置きミスしたり手が止まったらばたんきゅー。
簡単な積みだけあって、1時間くらいしたら折り返しに着手できるようになりました。
 
3色階段は3日程で下押しできるようになったので、今度は3色カギをやってみました。
普段より1色少ない上にちぎり多目でいいので後折り。
RPGモードだと先折りにしてお邪魔を耐えるという形を目指していたので新鮮です。
とはいえ、階段とは違い3個連結が多くなるカギでは色の制約が段違い。
1日で諦めました。
 
そもそも折り返しの深さが2個分あるカギだと、
折り返しに使える色が2色から1色に減るのがとても辛いことに気付きました。
(欲しい色が来る確率が体感で全く違います)
 
練習の結果、一応ツモが噛み合うことが大前提にはなりますが、
下押しでカギ積み土台を組みきることができるようになりました。
それでもこの状態でネクネクまで見れているかというと微妙な感じです。
いつもそんな感じなので完全に引きずってますね。
もう少し余裕ができたらネクネクまできちんと把握できるようにしたいです。
 
(▼とてもうまくいった連鎖尾、ツモ次第ですが2・3列で青ゾロ千切れば更に伸ばせたのでは…?幽霊はありません)
イメージ 2
 
 
 
そんなこんなでずっとやってたら2手全消しもあったので、
今までのとこぷよと違ってずっと実戦に近いツモなのかもしれません。
AC通に近いツモだとSUNとこなぞが一番だと思うのですが、
ぷよクロとは全くツモ補正が違いますからぷよクロならぷよクロでやるのがいいでしょうね。
ぷよクロは入力受付も以前と全く違って速いですし。
 
(▼全消しツモで始まるとこぷよ)
イメージ 1
 
 
 
これが終わったら定形から卒業だなーと考えてます。
だぁ積みとGTR、どちらがいいのか考えているところです。
講座の豊富さだとGTRが断然いいのですが、
完成された手順だと、だぁ積みの場合は2段で完成するのでとても速い攻めができるんですよね。
これから多重折り等を習得して、でこぼこした土台の上で催促を打てるようになりたいと考えるとGTRになるのでしょうか…?
応用のしやすさはおそらくだぁ積みの方が上なのかなとも思いますし。
悩みどころです。
 
 
 
ノシ