ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ2か月目

どうも、ものだねです。
原稿の合間にぷよぷよするのがデフォルトになってきました。
やりすぎて頭痛までありますが、勘弁ですね。

初心者会から数週間経ちまして、練習方法もちょいと変わってきました。
とこぷよではなく学校モードのチャレンジテストで連鎖を組み立てます。
とこぷよだとどうしても途中から速くなり始めて混乱しちゃうんですよねえ。

学校モードはとこぷよより落下速度が遅い上に固定なのでその点は安心。
とこぷよには練習モードもあるのですが、あれは時間無制限で考えられる代物なので実戦になるべく近い学校モードがいいかなと。
練習モードは練習モードで暴発加味して連鎖数数えてくれたりといいところありますけれどね。

今のところ、階段土台の上にカギ積みを組んでます。
誰かが、土台の上で組む定型ってあるのかって話に「あるとすればカギ」と答えていた気がします。
(誰なのか本当に忘れてます)

実際のところ、まさにそうですね。
あるとすればカギ。
階段の上に階段は組めないのかって思うかもしれませんが、暴発しやすいんですよねこれ。


現状の課題としては、
・置きの速度は据え置き(改善されてない)
・合体ができない(フィールド全体が見えてない?)
・とこぷよの速度で同じことができない
・たまに暴発して本線ぶっ壊し
こんな感じでしょうか。

そうそう。
ついこないだまでネクネク見ても判断する経験値がないと言っていたのですが、
昨日様子見程度にやってみたら15連鎖出せました。
数日でここまで成長できるもんなんですね。
もちろん自由落下多めなのでとこぷよの速度に対応できるよう特訓します。

目標は次の初心者会。
先輩方のぷよ講座をめいっぱい吸収したいです。



ノシ