ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ1年と1ヶ月目

どうも、ものだねです。
大会にも参加したりぷよモチベはそこそこです。
 
大会の結果は0-3が3戦、1-3が2戦で全敗ではありましたが、1本でも勝てたので嬉しかったです。
遠征勢の方とお話したり等々楽しかったです。

 


先日、マンツーマンで見てもらいました。
とこぷよでセカンドからどんどこ伸ばせや伸ばせのスパルタでした。
ひえー。
結果は最高でレベル80代までいくくらいでした。
 
最初は20thでやっていたのですが、途中でSUNに切り替え。
SUNのとこぷよはタイトルまで戻らないとツモが変わらないので、
いつも練習するときはとこなぞモードでやっています。
 
とこなぞの問題にちなんで、
(同時消し問題で)どんな状況でもすぐに2ダブを作れると強いとか
そんな話をしてました。
 
で、ぼくはツモを選ぶ傾向が強いのでもっと引き出しを増やした方がいいと言われまして。
ネクネクまですべて見て最善手を見つけるってなかなか難しいですよね。
経験もありますし、引き出しの数でもまた変わりますし。
初心者会の時にも言われたなあと思い出しました。
少しはネクネク見れるようになったと思ったのですが、まだまだのようで。
 

連鎖の仕組みの話
階段の落っこちて繋がる連鎖と
カギの引き抜いて繋がる連鎖
これだけだと言われました。
基本となる定形連鎖を最初にやった方がいい理由ってこういうことなんですね。
知らなかったですわ…。
 
こんな話を聞くにつれ、やっぱり不定形に手を伸ばそうかと悩みます。
その前に初手3手の置き方の考察とかした方が実りがありそうな気もします。
 
自分が楽しめる方向でとにかく頑張りたいですね。
ひとまずはこの辺で。
 
 

ノシ