ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

【ぷよぷよ】初心者会いってみた【その2】

どうも、ものだねです。
初心者練習会に行ってきました。
やったことはまねぷよとか対戦とか。

感想としては「連戦むっちゃきっつい」がほとんどを語っちゃうのですがそれは後にして。

イメージ 1

ぼくのコンディションとしては、数日前にネットに潜ったらめっためたにやられて(楽しかった)
改善案がまとまらずにぷよ置きが混乱している感じでした。
初手2トリやってくる人の多さがトラウマになりそうです。
称号が「ケーキ」に落ちたのでそれでなめられてるのもあると思いますけどね。
その改善案「落下速度」ェ…。


まねぷよで教えてもらっているうちにどうにか感覚は少しずつ戻ってきました。
(まねぷよ下手だけど)

2ヶ月目報告で書いた定型土台の上の定型は鉤積みという話でしたが、
ちゃんとした名前があるようで、「nov式」というそうです。
やっぱり対戦では積極的に使えない、1人用モードでやるものなんですね。
一応報告の後、学校モードでなくとこぷよで13連鎖出せました。(ログを漁りつつ)
学校モードだと15連鎖が最高ですね。(同)

ということで連鎖伸ばしたいなら、カギ積みにステップアップしようって話になりました。
不定形でもカギ積み(挟み込み)の技術は生きてくるという話なので安定して組めるよう精進します。

ちなみに今回初心者はぼく含めて2人でした。
対戦を2セット先取でやり、結果はぼくの負けでした。
ACでの連戦を含めても負けが多かったですね。
実力は前回の人たちと比べたらとても近いかなと思います。

近い実力同士だととても楽しいというのは本当ですね。
もちろん格上の方とやっても楽しいのですが。

ちなみに知らない人(カエル積み)ともAC台でやりまして、結果4-4でしたね。
かえる積みで7連鎖打たれてぎょっとしました…。
個人的にやりにくかったです(NPCかえる積みのトラウマ)

ACでの連戦ですが、1回目格上の方・2回目初心者同士の計2回やりました(今回は実況付き)。
結果は毎度のごとくよく覚えてないので割愛。多分ぼくの負けがどっちも多かったかなと。
体力がないので、2回目の中ごろとかものすごく置きが雑になってたと思います。

実際の格上の方のカギ積みを間近で見たりと勉強になりました。
次行くときまでにすらすらカギ組めたらいいなあ。

それから、12日の午後(時間は決めてない)に立川オスロー覗いてきます。
都内観光の最後にまわる予定なので体力使い果たしてると思うんですがね、
どうせならってことで遊んで行こうと思います。



ノシ