ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ9ヶ月目

どうも、ものだねです。
SUNをちまちま遊んでます。

前にも書いたとおり別名義でぷよをやっております。
某ぷよ大会に遊びに行くことにしたり、所属するところのぷよ大会の方で絵を担当させていただいたりしました。

 


某ぷよの放送に絵を送りまくってるもので、ついに絵師なんて呼ばれてしまいました。照れます。
ぼくは絵師なんてたいそうなものではないですが、これからも何かにつけて絵を送ろうと思っている次第です。
 

ぷよの進捗はといいますと、サボったツケがどかっと出まして、10連鎖が安定してできなくなりました。
これは下押しどころの話ではなくなりました…ほへー。
その代わり、後折りでなぜ連鎖尾を入れないのかとか考察もやったので書いておきます。

連鎖尾、ことデアリスは定型でつくられる3段差によって組める幅が狭くなります。
なので、カギ積みで作る連鎖尾は主に雪崩と斉藤スペシャルとなります。
更に、後折りで階段のような形を最初に組むと、斉藤スペシャルの定型が組めなくなります。

ということで、後折りで使えるのは雪崩のみになるわけです。
後折りの習熟度が低かったためにそこまで思い至らなかったと結論づける次第です。

ついでに、階段のような形を用いると、雪崩の連鎖尾に使える色が2色に増えます。
代わりにかんぬきは使えません。
 

ざっとこんなかんじでしたっけ。
下押しはまだまだできなさそうですが、慣れも重要だと思うのでがんばります。
 
実力は多分カギ積み初めて連鎖尾研究し始めた辺りの頃から毛が生えた程度ですが、
明日と明後日のぷよ大会に参加してきます。
楽しんできます!
 
ちなみに某氏が明日の団体戦用にあげたウデマエ表を見るに6くらい(8~10は中上級者の範囲)ですかね。
 
 
 
ノシ