ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよぷよ3ヶ月目

どうも、ものだねです。
冷やし中華ならぬ、カギ積み始めました(時期外れ)

新しい積みに挑戦すると必ずと言っていいほど暴発します。
暴発を見るにはやっぱり練習してどこに色を置くと暴発するのか感覚で覚えるのが一番だと思います。。
プレイするのは自分ですからね。

今回はあまり練習時間がとれなかったので特筆するような内容もないです。
強いて言えば立川オスローでAC台(対面1セット台)を遊んだことでしょうか。
入口からまっすぐ4~5台目くらいと割と近い場所にありました。
50円玉をいくら持ってきたか覚えてないのですが、20~30分ほど座ってたと思います。
(相変わらず記憶力弱い…。)

前回ACで遊んだ時はレベル2に負けっぱなしだったのですが、今回ようやくレベル2に一矢報いました。
コンティニューするとレベル2から再戦なのでACでたくさん遊ぶためにコンティニューはなし。
レベル1はカギ積みの練習も兼ねてえっちらおっちら組んでました。
初手AB-CDツモが2回ほど飛び出してきてとても困りましたね。

最大連鎖は8連鎖くらい(1回でレベル1クリア)でした。妨害入るので組み辛いです。
最大連鎖を伸ばすとすぐレベル2に行くのでいくらか手加減してレベル1を2~3回遊べる程度の連鎖数で倒したり。
レベル2に何度か挑戦するもカギ積みでは積み速度も遅くて太刀打ちできず、あえなく階段積みに路線変更。
それからまた何度か挑戦して最後のプレイ、ようやくレベル2を2人倒しました。
不定形2~3連鎖を組んだ方がよさそうと思って実践したら負けてレベル3には行けず…。

とまあこんな感じでした。
時間帯も時間帯(5時台)だったので乱入はありませんでした。
ちなみにぷよクエもあったのでちょちょいと遊んだりも。


ただオスローでのACプレイの話だけで終わらせるのもなんなので、もう一つくらいネタをば。

実況動画が好きなのでよく見てましてね。
不定形は全くわからんちんなのでとりあえず繋がり方を見ることに力を入れてます。
連鎖数は自分のすら見えてないので見ても仕方ないですしね。
どうしても見たいときは止めて見ます。

ニコ動だと最近は初心~初中級プレイヤーによる実況が盛り上がってますね。
不定形組めるだけで尊敬ものです(既にぼくの理解できない組み方してる方もいます)
たまにこここうすべきじゃないのって方もいますが…。
そういう方たちのプレイに寄せられるアドバイスも時には参考にしています。

でも一番参考になるのはやっぱり目指す形を自在に扱う上級プレイヤーの方々ですね。
とっかかりが欲しいので、初手の積み方を特に見ています。
(やっている=安定する積み方!)
伸ばしは我流(悪く言えばフィーリング)です。
でも最近伸ばしが辛くなってきたのでまた見返してます。
そうしてようやく中盤戦を意識したぷよ置きが見えるようになってきました。
(見えるだけでできるわけではない)

たまに対戦したくなる時に落下速度ぐぬぬとなるのですが、これも慣れですよね。
しばらくはネット対戦にはもぐらないことにします。(前回混乱した教訓)
やるなら今度出るぷよテト廉価版を買ったらですね。

ちなみにカギ積みでどれくらい組めるかというと先折り10連鎖、後折り7連鎖ですかね。
とこぷよでの記録です。
お得意の学校モードではナイデスヨー。



ノシ