ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

対人ぷよは楽しい

どうも、モコン次郎です。
(ものだねは前々から使ってるお絵描き向けのHNです)
アドカレの素晴らしい投稿の数々に触発されまして並走部として書いてみようかなと思います。
ぷよらーアドカレ2016についてはこちらをご覧ください。
運営の皆様お疲れ様です。

 

 
ぼくの実力は初級者です。下押しできません。
誇るような大会実績ももちろんありません。
飽きっぽいぼくがこうやって続けられているのもおそらくモチベの高い皆々様のおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
 
ぼくから言えることなんてあまりないと思うのですが、
ぼくという一初級者から見た対人ぷよぷよの魅力を綴っていこうと思います。
 
 
 
(1)動画で見る
 
上級者の大連鎖の打ち合い。
セカンド、サードまでいくともはやわけがわかりません。
とにかくすごい。圧倒的やばい
こんなぷよぷよできるようになりたい
入口の1つがこれだと思います。
現に我らがしずぷよにも、「も」から始まる例の実況者さんから入ったという方がいたり。
 
これにはもう一つの側面があります。
練習を始めると、少しずつですが見える範囲が広がっていくのがわかるんです。
このぷよが消えたらここに繋がる、から始まって。
この置き方をしても大丈夫という気づき、考察まで。
動画がアップロードされる今だからこそ、始める方々にはこの感動を体験してもらいたいです。
 
 
(2)コミュニティ
 
対戦会でも、ネット上の集まりでも。
どこでもいいんです、今の時代は探せば大抵はありますから。
ぼくは対戦会にたまに顔を出す程度ですが、モチベの維持に繋がります。
同程度の実力の方にも会えたり会えなかったり。
ネットなら離れてても対戦できる今の時代、いいですよね。
 
コミュニティによっては初心者向けに講習を催しています。
ありがたいですし、ぼくもここから対戦会に入ったのでこのような環境が続くことを願っています。
 
機会があればゲーセン等で行われる大会に行きましょう。
上級者の面々が集まってきますので知り合ういい機会です。
まあぼくはコミュ障なので話しかけられませんが
 
 
(3)ぷよぷよ自体が楽しい
 
これかよって感じですが。
楽しけりゃ何だって続けられるんですよ。
実力が上の人によく食らいついてるって言われたことがあるんですが、
楽しいからに決まってるじゃないですか。
実力が上の人にたまに運勝ちできたりとか、楽しいじゃないですか。
大連鎖作るの楽しいじゃないですか。
連鎖作ったらとりあえず撃ってみたくなるじゃないですか。
撃ち返されたら撃ち返されたで、相手すげーってなるじゃないですか。
作った連鎖がお邪魔に埋まったらもっとできることがあったんじゃないかって思うじゃないですか。
できることがなかったとしても、相手すげーってなるじゃないですか。
連鎖が撃てなかったらしょうがないでいいと思います。
 
これに関しては相手の顔と実力が見えるような場所(例えば対戦会)であると更に実感できると思います。
 
ね。
ぷよぷよは楽しいんですよ。
 
 
 
ざっとこんなところです。
ぼくが感じた魅力が伝わって、誰かが対人ぷよを始めてくれたなら幸いです。
 
 
 
ノシ