ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

投機を始めてみた

どうもものだねです。
ついったの方ではちょっとばかし呟いているんですが、
投機を始めてみました。

投資ではなく投機です。

簡潔に言えば株の短期売買ですね。

始めてここ1ヶ月の成績は順調で、
5万円程度の利益が出ました。

本当にやらないよりはマシって感じに捉えてます。

 

ぼくのスタンスはひたすらナンピン買いなので、
センス/zeroです。

なるべく利確のタイミングは見計らっていますが、
たまたま利益が出ただけだと思っています。
機会損失も当然あります。

 

さて、そもそも投機なんて手を出さないだろうと思っていたぼくが
なぜ投機を始めたか?

 

答えは楽天に乗せられたからですね。

media.rakuten-sec.net

 

実際にこの通りにやっているわけでも書籍を買ってるわけでもなく、
勉強なんてしないでとりあえずやってみています。

 

ただ、前知識として、

  • これは波乗り投資法(FX)と同じ手法である
  • 波乗り投資法とはうねり取りのようなものである

の情報を仕入れました。

その後、「株価は上がるもの」という自分の信条に照らし、
下がることを無理に予想しないことを決め、
インバースを利用せずレバレッジのみで取引しています。

 

山頂を予想するのは難しいですが、
谷を予想するのは山頂よりはまだ簡単です。
それに単純に上がる分はつみたてNISAで吸収すればいいので、
無理に利益の最大化を狙う必要もないと割り切って遊んでいます。

 

ETFを利用しているので信用口座が不要なのも利点です。

 

今のところの自分ルールは

  1. 下がり始めの当日は買わない
  2. 利益が出せるタイミングになったら徐々に売る
  3. リスクの許容範囲(金額)を超えない

です。

3番目は努力目標になっています…。
ナンピン買いで資金がある限りナンピン買いを続けるスタンスである以上、
許容範囲を超えたナンピン買いをやめると利益が出せなくなるので、
利益を出せるタイミングで許容範囲に収めることでバランスを取りました。

 

正直ナンピン買いの手法としてオススメできる要素が全くないので
ぼくの真似をしないように。

 

自分も触りながら勉強中ですからね。

酔狂な趣味ですよこんなもの。
いつかナンピン買いで資金枯渇してしっぺ返し喰らう日もくると思ってますし。

 

 

ついでの報告ですが、
コロナ暴落で買ったタカラトミーの株(200株)だけで
20万の評価益があってちょっと困りますね。

20万って株の所得を雑所得扱いで申告しなくていいラインなので。

新NISAでタカラトミーを買いたいんですが、貸株できないのと
これだけ高くなると暴落で損益通算できなくなるのが困りものです。

 

 

ノシ