ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

ぷよクロ感想(ネタバレあり)

どうも、ものだねです。
とうとうぷよぷよクロニクル発売しましたね。
楽しんでますか?
ぼくは楽しんでます。
買ってない人は買いましょう。
とても操作がぬるっとしてて爽快です。

 

アニバーサリーボックスの方を買いましたが、付録モロモロ付いてないです。
置く場所もないですからね。
CDの方はオーケストラ目当てで聞きました。
語彙力消失しました、やばい。
鳥肌というか、セガなのにコンパイルぷよメドレーじゃねえかと。
だって、魔導→初代→通→通→初代→ピンチ→ゲームオーバー
後でサイトで演目を確かめたら、これ全部アレンジですよ!!!
気づかなかった…普段3DSで聞いてるから…。
もちろん本命のへっぽこ魔王も最高でした。
 
 
最初に手を付けたのはレッスンでした。
どんな内容が盛り込まれているか気になりますしね。
20thを簡素にしたような内容で、ぷよテトよりは親切でほっとしました。
実践の方はそこでやるはずの組み方をあえてせずに、まるでなぞぷよのように遊びました。
こういう遊び心大事です。
 
ストーリーの難易度は、ラスボス相手でもレベル上げなしで勝てる程度には簡単でした。
代わりに普段は全くやらないような対応重視の積みをラスボスに要求されましたが…。
おかげでのーみそコネコネしすぎて疲れました。
ストーリー中のザコ相手には最高11連鎖打ちました。
後はお邪魔受けるの前提ですが、初動で安定して6連鎖くらいですかね。
 
不満的な部分を言うなら、漫才は動きまわってほしかったです。
一番ツボった部分が漫才デモじゃないとか…マジ…マジ…。
あれで良かったのはアコール先生がポポイを差し出す動作がものすごくかわいいことだけです。
ぼくを殺しにきていた…間違いない。
 
あと、今作は隠しキャラなどいませんが、DLCで追加される可能性にかけて買いましょう。
…キャラ目当ての方、買いましょう。
 
 
(以下ストーリーの感想、ネタバレ含みます)
 
 
 
 
 
 
 
シェゾがBOXネタでめっちゃやばかったです。
シャキンってSEと同時に剣を掲げる動作がじわじわきます。
漫才中にもBOXネタとして服を干していたとかが盛り込まれていたり。
残念な点で言えば最初から最後まで言い間違えてたことですね。
 
ドラコとリデルの関係もなかなか良かったです。
ドラコ自体序盤くらいしか首を突っ込んでこないので影が薄かったですが…。
あと、クルークを気兼ねなく気にかけられる役回りがリデルだったのもいいですね。
フィバARS組だとできないですし。
 
ポポイが「ハンマーで~」と言った辺りもなんとなーく察せた感じで良かったです。
つまり先生、迷い込んだ住民を片っ端から殴ってったのかよ!?
 
エコロとサタンはお約束の役回り。
サタンのポーズかっこいいのがあって、思わずサタンさまって呼んでしまいました。
困ったらサタンとエコロがなんとかしてくれる…。
 
個人的に注目していたラグナスですが、大人なのか子供なのかはっきりしませんでした。
多分脚本というよりはポリゴンの問題だと思うのですが、ちょっと釈然としませんね。
メタ的な勇者はちゃんとやってたのでその点はうれしかったです。
 
セリリの話もなかなからしい感じで良かったと思います。
「うろこ的なさかな的な人」には笑いました。
そこにも突っ込んでくれるんですね。
 
ハーピーの話は序盤だけあってすぐに終わってしまったのですが、
BOXネタを思わせる耳栓がほしいという言葉もあったのにはに思わずやけました。
 
ところで、セガは怖い感じのラスボスが好きなんでしょうか?
今回のラフィソルは怖いというより痛いでしたが。
ちなみにラフィソルってラフィーナみたいって思ってたら漫才でも言われてました。
世界を壊すとか、存在が消えるとか、(脚本家さんが)好きですよね。
フィバ2みたいな、なんかよくわからないけど世界は平和ですみたいなのもまた見てみたいです。
ぼくが一番好きなのはSUNの漫才ですけれどね。
 
それから、影の薄さが浮き出てしまった数名が残念です。
リデル・ドラコは加入が早いだけあって、後半の影の薄さが特に顕著ですね。
影の薄さとは別問題ですが、サブクエストで仲間になる5キャラの扱いも気になります。
流石にシナリオに絡む部分に口を出すのは難しいと思いますが、
20thみたいにラストバトルにセリフくらいはほしかったかなあというワガママを。
 
全体的にキャラの押し売りのしすぎな感じがします。
アリィはまあ初登場なのでそのくらいでいいと思うのですがね。
らしさとキャラの要素は全く別物だと思うんですよ。
いわゆる平常運転っていうべきところでしょうか。
ドラコがラスボス直前に美少女コンテストの話を持ち出すのは何か違うと思います。
シグも出てくれば虫の話。ラスボスに相対してるんだから虫の話はやめてキリッとした続くセリフだけで良かったです。
こう、もっと大事なものがあるでしょうと。苛立っちゃうのがなんともはや。
 
過去のネタを持ち出して、昔のファンを大切にしてくれているのはとても嬉しいです。
ぼく自身は昔のファンでなく新規ファンではありますが。
C社ぷよもとても好きなので。
(よーんとなぞぷよアルルのルー・ルルーのルーは未プレイですが)
 
 
まだキャラを全員でんせつのぷよマスターにしてないので見逃してる部分はありますが
感想はこの辺で。
 
 
余談ですがカーくんがくるくる回るモーションで、
DSなぞぷよの魔法陣でくるくる回るカーくん思いだしてじわじわきたのは多分ぼくだけだと思います。
クリア後に仲間になるのも気まぐれなカーくんらしいです。
 
 
 
ノシ