ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

焔詩編くりあ

どうも、ものだねです。
EXTRAとCCC全鯖見てからやろうかと思ったんですが、
いい機会な気がしてEXTELLAを始めてみました。
(主に学士殿の活躍が見たかった)
 
感想にネタバレはもちろん過去作分まで含むので承知の上スクロールどうぞ。

 

 
 
まず、Twitterで散々わめいたんですが。
キャス狐、お前はEXTRAとCCC時空に連れて行く。
なんでそんな割をくわにゃならんのだ。
 
炎上したーとかは聞いてたのですが、
竹箒先に読んだし平気じゃろーって思ってたのにこうなりました。
キャス狐ルートはEXTELLAからやるべきだったのだ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもだね、そうじゃなくて。
 
 
ネロちゃまとザビエルがかわいいのだ。
ネロザビがたまらない。
 
ちなみにぼくはザビ子のが好きですよ。
キャス狐はザビ男派っつか金的が見たかったんですが、
CCCマテをチラ見したらザビ子に手のひら返しました。
鯖ルートのザビ子かわいすぎだろ…。
 
 
でもだね、そうじゃなくて(脱線)
 
ネロちゃまのザビは精神。情熱。
ひた向きさというところでしょうか、不屈のザビエル…。
CCCの犬空間辺りが特に顕著でしたが、EXTRAだとダン卿に教わった部分なんですよねえ、
その部分をきちんとおぼえてるわけじゃないんだけども。
 
前のめりって言われていましたが、
一番崩れやすい性質でもある…というのはまあ
この精神の選択肢次第でデッドエンドまっしぐらっていうのが各所にあるからなんでしょうか。
不屈ではあるけれど、選択肢の中には折れるものもあるので。
 
ただ、やりとりを見ていると魂のザビより、
精神のザビの方がネロちゃまには合っているんですよね。
星の儚さを知っていたりとか、そういう辺りも含めて。
天に星を、地に花を、人に愛を。
 
 
…というかCCCイベの前にTLに流れてきたCCCのヒロインの押し受け一覧はあれ笑いました。
確かにネロちゃまは受けだった。
普段が攻め攻めだけど、ザビに対しては受けなのだよなあ。
 
CCCでも一応ありましたが、ついにTELLAで奏者を失ってしまって。
ネロちゃまが実は脆いというのは、丁寧に掬っていくとCCCでもちらほら見えるんですよね。
わかりやすく言えば、奏者を支えにして立ち上がる。
そういう意味で焔詩編のラストは、バッドエンドっぽさがあります。
 
…改めて見たら切なすぎる。
ここだけ奏者が「そうだね」って言ってるのも含めて。
 
 
 
新鯖、アルテラとアルキメデス
アルテラはFGOでいい文明をいっぱい見つけて楽しそうですが、学士殿はいつ来ますか?
 
アルテラの方は人理修復の側に立ってくれたけど、
学士殿は立ってくれないだろうなーってちらっと思いました。
まず第1部では召喚不可能な鯖でしょう。
月のシステム技師として呼ばれたのに、ヴェルバーの側に立っちゃう人ですし。
…これからに期待したいですね。
 
召喚できたら、大量のエリちゃんに囲まれる運命って言われてて興味持ったんですが、
やった感想からするとエリちゃんがいなくとも胃痛になりそうです。
だって、カルデアって不可能を覆した魔境ですし。
 
 
そうそう、アルキメデスの袖はアルテラの被る布の意匠があるんですよね。
これ伏線だったのかー…。
まあ黒幕って目に入っちゃってわかってる上でどう活躍するのかなーって見てましたが。
 
 
多分アルテラ編で多く語ることになりそうなので
この辺りにしておきます。
 
 
蘭詞編はキャス狐本妻ルートを通ってきたんだと暗示をかけつつプレイしてます。
あ ん な 設 定 は な か っ た ん だ(棒)
 
話の仕組み的にはうまーく歯車がかみ合う感じで、
さすがきのこだと思いますが。
これは、これだけは譲れなかったんだ…。
 
 
 
ノシ