ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

Tri5章見てきました

どうも、ものだねです。
割と近場(電車で1時間)でやってたので記念に見に行きました。
TLで惨状は色々とお察しでしたので好意的に見るのはなかなかに厳しかったですが。
 
ついでにぼくが電車間違えたせいで途中から(ハックモンがしゃべってる場面)になります。
見れなかったらメイメイとメイクーモンがアドベンチャー最終回ばりの電車シーンで「完」にするつもりでした。
 
 
 
前提としてぼくは1章しか見てないです。

 

 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず。
キービジュのオファニモンFMの扱いがひどい。
何秒なんでしょうあれ。
…生贄?
 
続けて、6章キービジュのぶち壊し感。
はい、太一死にました。
キービジュにいます。
余韻すらED中しか与えてもらえないのはどうかと。
キービジュ単体で見るならまあありですが。
 
それから、
デジタルワールドにとって選ばれし子供たちは異物って話、
アド最終回でもしませんでしたっけ?
このまま残ってたら消えるかもしれないってゲンナイさんから説明されませんでしたっけ。
揺らいでる間は確かに必要とされてるかもしれないけど。
 
ダゴモンの海。
それ拾うなら賢ちゃん連れてきてほしいです。
 
これがまあ前情報なしで目についた範囲で言えることでしょうかね。
 
 
作品の出来に関係しないところだと、
ハックモンの声がめっちゃ渋いのびっくりしました。
 
 
あとは情報ありの範囲ですと、
イクラックモンが出てから5章まで芽心ずっとうじうじ悩んでたんですかね?
えーっと調べたら3章くらいです?
ながいですね
 
ウィルス感染の話も良くわかってないんですけど、
転生しても感染したままってことなのかしら。
それとも消えるしかないのかしら。
転生すればいいじゃんって話なら今までの話全部クソみたいになりますね!(爽やかな笑顔)
 
TLが作画方面に飛び火してたのでそっちの方も見てたのですが、
アルファモンとジエスモン、もっと激しくぶつかってほしかったです。
よくガキンガキン言わせつつ空中戦やってるじゃないですか。
あれと見比べて線の軌跡が遅くてなんだか間が抜けてるように感じましたね。
あと先生が電話受けてるシーンとか全く画面動かなくて、
全く関係ないはずのテイマーズのジッポカチカチ山木さんの株が上がりました。
作画って基本的に予算が潤沢なほど動くはずなんですけれど、どうなっているんでしょうね?
 
 
戦闘面に関して。
 
エスモンのあの3兄弟(3匹揃っての名称ないのかよ)はなかなか扱いが上手くて好きですね。
圧倒的な強さを描く意味で一瞬でパートナーがやられたのかもしれませんが、
進化して特に見せ場もなくただやられるっていうのはどうなんでしょう。
 
ところで、ガルルキャノン #とは
オメガモンが全くキャノン使いこなしてなくてもっと戦い方あるだろー!?
って後から思いました。
 
ホーリーアロー!」
エンジェウーモンだけ必殺技ボイスもらいました。
いや、他のデジモンもぼくが知らないだけで
他の章でちゃんと必殺技ボイス言ってたかもしれないですが。
エスモンとかあの技にボイス欲しいですよね、アルファモンに横槍くらうところまで含めて。
やっぱりデジモンに戦闘ボイスがないのは損してると思います。
 
特に絶望感もなくただ前線に出て巻き込まれた自業自得感。
もっとやりようがあったような気がしないでもないです。
…いや、やっぱ、うん。
どことなく詰め込めばもっと深く切り込めるだろうにどうしてしないんだろうとかそっち方面?
ホメオスタシスに抗うヒカリのシーンを見ながら)
 
 
なんだか全体的にふんわりしてて言葉に困るんですよね。
最近圧倒的な質を以て押しつぶしてくる系の話を読んだからでしょうか。
こう…なんというか…。
1章は新鮮さも相まってすごかった!ってなるんですが。
5章となると、うん…?
もっと怒涛の勢いで押し寄せてくるものを期待してたような気がします。
わけがわからにけどなんかすごい!くらいの置いてきぼり感がほしかったです。
 
そう、ぼくは全く途中を見てないんだから置いてきぼりじゃないとおかしいですよ。
ウィルス回りの話や
四聖獣の思い出とか
なんで子供たちがデジタルワールドにいたのか
ダゴモンの海にいた理由
リブートってなんだよ(しかもリブート自体が本編に全く関わってる気がしない)
ときどきはさんでくるゲンナイボイスの奴は誰なんだ(まだ判明してないらしい)
ヒカリが暗黒進化()させたあの演出とは
…まあわりと上がるもんですね。
しかしそのうちの大半がわからないままでも問題なく視聴できます。
悲しい(ポロロン
 
でもそういう要素って往々にして面白さのギミックになってるはずなんですよ。
TLの方たち反応見てるとそういうわけでもなさそうです。
単純にぼくも話自体が面白いなーって思ってもいませんし。
あえて挙げるなら怪談パートは顔芸も含めて面白い方だったかなって。
 
 
そんな、微妙な感触でした。
 
次回もまた多分記念に見ると思います。
 
 
 
ノシ