ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

水着BBちゃんの髪が白い考察

どうも、ものだねです。
水着BBちゃんというと、当初から邪神成分の考察が盛況で
自分の求める髪が白くなった理由については見つからない始末で
みんなは気にならないのかなあと思いました。
ちなみにぼくの初見の感想がこちら↓

 

 去年からずっと気になっていたんですよ。
それがなんとかまとまったので書くことにします。

 

当然CCC(CCCルート)のネタバレを全開フルスロットルで含む内容ですので、
それでも良い方だけ読んでくださいね。

 

 

髪が白いのは負荷がかかるから

まず、髪が白くなる理由です。
BBちゃんは月の上級AI間桐サクラのバックアップですので、いわば同一の存在です。
サクラはCCCルートが進む毎に髪色が薄くなり、
最終的にはほとんど白くなります。


これがどういう状態かといいますと、
ノーマル(鯖)エンドだと進行しないため、
ザビへの恋心による本来は存在するはずもない負荷
演算能力の限界を超えたことによるものと推測できます。


同一の存在であるサクラは髪色が薄くなっていきますが、
BBちゃんはそうではありませんでした。
同じようにザビに恋心を抱いていたにも関わらずです。
違いは機能の規模です。


BBちゃんはザビを助けるために機能を拡張しつづけた結果、
本来の上級AIとしての制限を大幅に逸脱して
ムーンセルの裏側を掌握できるほどの機能を得ていることから、
もはやムーンセルとは演算能力では同等です。


対してサクラは通常の上級AIのままですので
本来の上級AIとして制限ある状態で負荷を軽減しようとした結果、
自分の健康状態を保持できず髪色が薄くなっていきました。

 

BBちゃんには限界がある

あくまで上はCCCでの話です。
ムーンセルの演算能力の半分を使えるBBちゃんには
恋心という負荷があっても問題にはなりませんでした。
しかし、FGOではそうはいきません。


片道切符でムーンセルから送り出されたBBちゃんには
CCC程の演算能力がありませんでした。
結果、取り込んだ機能である
スキル「十の王冠」「黄金の杯」がランクEXから下がっています


このことはCCCコラボの佳境、
1秒44本倒さなければならない魔神柱を処理しきれない場面で
鈴鹿ちゃんの助けを借りたことからもわかります。
処理速度と並行処理を両立できなかったというわけです。

 

後付権能は想定外の負荷があった

BBちゃんのスキルランクがFGOでのフルスペックとなれば、
後付で取り込んだ権能を扱うなら相応の負荷がかかります。
ちなみにハイサーヴァントとしてBBちゃんが取り込んだ三柱は
①黙示録の獣
②女神ペレ
③邪神ニャルラトホテプ
となります。

①についてはCCC時点で取り込んでいたものですが、
②③はFGOのルルハワの件で取り込んだので後付です。
ここで注意すべきは、①には神性なんてないことです。
つまり、②の神性の負荷をBBちゃんは受けることになりました。


神性の負荷とは何か。
皇帝特権の説明では肉体面に負荷がかかるものとされています。
が、実のところ負荷についてそれ以上の詳しい説明はされていません。


BBちゃんは本領発揮(ペレの権能で戦った)以降、
髪色が薄くなりました。
状況を考えれば、権能を振るうためにかかる神性の負荷を
回避するために自分の健康状態の維持というリソースを
戦闘行動に回していたということになるでしょう。

 

簡易霊衣で戻った髪色

ヒロインXXに権能まるごと剥奪された時、
BBちゃんは素に戻りました。
そして簡易霊衣でたまご肌に戻った際も
髪色が通常に戻ります。

ルルハワの一件で女神ペレの霊基が馴染みすぎた結果、
小麦肌から戻れなくなったBBちゃんが頼んだことは、
信仰をBBペレではなくカルデア一行に集めること。
神の権能は信仰があって初めて成り立つものです。


そしてペレの権能が弱まった結果、
BBちゃんは晴れて元のたまご肌と髪色に戻ったというわけです。

 

考察まとめ

BBちゃんの髪色が薄くなった原因は
ペレの権能による負荷と結論づけました。

答え合わせのマテリアルは今度の6巻ではなく、
いつ出るんでしょう7巻へと持ち越しです。
答えが書いてあるとも限りませんが。


復刻サバフェスも残り数日。
ぼくも急いでレアプリ回収に走ります。

今年の周年鯖は誰でしょうね。
ワダ枠水着はやらかしそうなキアラさんだと信じてます。
回す準備はできてるぜ…!

 

 

 

ノシ