ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

電子書籍のあれこれで要望を出した話

どうも、ものだねです。
デジカどうですか。
ぼく真面目にカードゲームやるの初めてなので、もそもそ1人で回したりしてます。
先日やっと対人しました。
やっぱり1人で回すのとは勝手が違うなあと思います。

さて、電子書籍の話。
いつだかに作品仕様への要望(質問?)は作家ではなく、出版社に直接言った方がいいというリツイートが回ってきたおぼえがあります。
それに関しておぼえがあるのでこっちでも書いておきます。

 

①ちびちゅきの折られたカバー端イラストも収録してくれって頼んだ

これは失敗談も含むのですが。
凸先を間違えまして、出版社ではなく電子書籍販売サイトに凸してしまいました。
担当者さんがやんわりと、

電子書籍データを作っているのはここ(販売サイト)ではなく、出版社ですよ」

と言ってくださり、なおかつ

「この要望は出版社に伝えておきますね」

とも言ってくださったので、結果的には伝わったようで
次巻以降の電子書籍は無事にカバーイラスト全てが収録された形になっていました。
できれば以前のも差し替えてほしかった。


あくまで結果であり、もしかしたら既に収録することは決定事項だったかもしれません。
それでも、後押しにはなったのかもしれないです。

 

電子書籍サイトに要望を出したらそもそも電子書籍化されてなかった

これは型月ブックスです。
電子書籍になったのは2018年7月頃だったと思います。
これも決定事項だったかもわかりませんが、後押し程度にはなったかもしれません。

 

実際に出した要望は「漫画版Fake」を(この電子書籍サイトで)買いたい
これを電子書籍サイトさんが実際に型月側に伝えたかはわかりませんが、
結果的には電子書籍サイトでも取り扱うようになりました。
ありがたいかぎりです。
続刊出たら買ってます。

 

こんな感じで、出版社に要望を出せば(出してるのかこれ)
一応伝わるだけは伝わるので、出さないよりは出した方がいいという話でした。

証拠的なのはこんな感じ

 

今度は電子書籍出てくれないのを「電子書籍出して」って直接出版社に出したので、
出てくれることを心待ちにしようと思います。

ぶっちゃけ漫画類を段ボールに詰めて収納するくらいには置き場がないんですよね。

 

 

ノシ