ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

投機その2

どうも、ものだねです。
別に報告する義務もないとは思うんですが、
気が向く限りは報告しようかなと思います。
いつだってそう。

 

まずは投機の話の前に損切りから。
セルシス損切りしました。
あと、以前積立設定した後でずっと塩漬けになってた
ゲーム関連の投信も解約しました。

 

セルシスは安くなったのでまた買いました。
iPadのクリスタ契約は株主優待でやってるので、
優待を切るのは全く考えてませんからね。

 

あとはそう、確定申告ですね。
試算したところ、今年の売買で一定額の実現益が出せれば
R3年の損失は申告しなくてもいいという判断になったので
報告しない方針です。

 

ざっくりいうと、損益通算よりも総合課税で払う方が節税になります。
ぼくの所得の場合はですが。
その辺はググるなりなんなりしてください。
配当控除とかもあるのでまあ勉強にもなると思います。

 


では、投機の話をしましょうか。

 

と言っても今回はさほどうまくいってないですね。
損切りしようとしたところが谷底だったり。
難しい。

 

+約3000円

甘い判断で損切りが必要になったりした結果、こうなりました。
とはいえプラスを見れてるのは悪いことではないと思います。

実は上に書いた損切りもこの数字に含まれているので
実際の数字はこれよりは大きいです。

 

代わりと言うわけではないですが、
売買手数料の方を0円にしました。

 

楽天だと1日の取引が100万以内なら0円コースがありますね。
これはSBIも同じなんですが。

 

おかげで躊躇なく細かく売れるので助かります。
代わりに100万以上売買するとお高いんですが…。
まあ気をつけておけば問題ないし、
自分の取引内容的にも100万を超えることはほとんどないはずなので
万一溢れても、取引続けていれば元は取れる計算ですね。

 


その他、近況なんですが、
改めて簿記2級の勉強を始めました。

 

3級を取ったのが5年前のこと。
テキストを買ってもうまく飲み込めずじまいで挫折したのですが、
CPAラーニングという無料コンテンツが現れて、これはチャンスということで。

 

5年前に比べて独学の環境も良くなりまして、
時代の潮流に感謝する限りです。

 

簿記2級を取ることで人生何か変わるのかわかりませんが、
奮起に至った決意の第一歩として資格取得を目指します。

 


その奮起のきっかけとなったノンフィクション「ネトゲ戦記」のリンクを添えて。
面白いのでオススメです。

 

ついでにネトゲ戦記の当事者でもある暇空さんオススメのリーガル漫画もご紹介。
添えてあるのは自分の感想です。

  • 九条の大罪

ヤクザ物になるのかな、ジャンル的には。
ヤさんに手を貸す弁護士の話です。
札付きの世界に興味があるなら。面白いです。

 

ひどいことを言って現場をかき乱す九頭弁護士…なんですが、
その実、しっかり周辺をサーチして話をひっくり返してくるのが面白いところ。
人間の持つ多面性をしっかり描写していて、
そこでもどんでん返しを喰らうことが多々あり、癖になります。
1話完結なので気になったら1巻だけでも。

 

  • しょせん他人事ですから

現代のネット環境に向けたリーガル解説漫画です。
弁護士監修なのもポイント。
電子書籍限定の弁護士解説がこの漫画の価値を更に上げています。

ネチケット(死語)として一読をお勧めします。

 

 

ノシ