ものだねっと

■衝撃により作業>>>>ゲームと化した。 ■FGO:ネロちゃまは万病に効くどころの話じゃなかった。

マイクラみたいなMMORPG

どうも、ものだねです。
先日、Troveというゲームを始めました。

右も左も全くわかりませんが、wikiを手がかりになんとなく内容が掴めたような掴めてないような。
現在オープンベータ版なのですが、それは気にしない。
職業解放コイン使ったけど職業解放できてなかったのも気にしない。

パソコンでアクション性の高いゲーム(しかも3D!)をやるのは初めてです。
騎士はごり押し効くので楽ですね。
他の職業やってける気がしない…。
それはさておき。

Troveの特長というか、心惹かれたのはアイテムのデザインができるところ…なのですが、
必要な物が「英語力」「boxelart(要他ソフトDL)」と心折れましたとも。


気を取り直して、Troveの紹介を。

MMORPGというジャンルがどういったものかいまいち理解しかねるのですが、
職業毎に経験値が貯まるのでレベル最大になったら転職しましょうということらしいです。

クリック・右クリックで攻撃して敵を倒し、ダンジョンを攻略!
デイリークエストではショップで使えるコインがもらえます。
プレイ自体は無料なので、課金制度がもれなくあります。
いつぞやの50ドルをここに使えばいいんですね、わかりました。

イクラみたい、という感じはプレイした感想にはないのですが、
ボクセルのサンドボックス型ゲームというと日本だとマイクラ有名ですし。
というかぼくがマイクラしか知らないです、はい。

イクラにない魅力というと、やはり家具になりますね。
早速、建築ばっかりやってます…。
というより自宅を掘り下げまくってます。
白黒ハウスで正面玄関が地下階段になってるHabを見かけたらぼくの家です。
現状何もないですが見かけたらぜひお立ち寄りくださいね。

他、独特のというと、レールを使ったTrove musicですかね。
音を出すブロックをどうやって作るのかは知りませんが、いつかはやってみたいものです。

近いうちにプレイの基本でもまとめようかなと思います。
何番煎じかわかりませんが。



ノシ